- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遠足にて
- 2012/03/11(Sun) -
学校の美術クラスの遠足で、コペンハーゲンの「ニューカールスバーグ美術館」(Ny Carlsberg Glyptoteket)ちゅーとこに行って来ました。

グループで行ったら無料。(日曜も無料のようです。)
しかもクロッキー用の画板とかイーゼルとか折りたたみ椅子とかも貸してくれる。

美術のクラスの先生に勧められ、生徒に混じり私もクロッキーやってみた。
20年近くぶりに描くわ、絵なんて。

ちなみにここは名前の通り、世界的に知名度のあるデンマークのビール会社「カールスバーグ」の所有するお宝(←その表現・・・)が展示されている。東京のブリジストン美術館とかそういう感じでしょうか。
しかも、私の大好きなエジプト関係の彫刻やらたくさん収蔵されているのでテンション上がる。実は自分引率のはずなんだけど、その辺もう完全に無視。ごめん。

エジプトコーナーのみじっくり見て回る。ミイラの包帯の巻き方とか棺の上の模様の鮮やかさにいちいち感動。
・・・と!

glyptoteket.jpg
なんだこれ。ツチノコ?
このプリミティブさが大変好ましい。
うちの森の黒ナメクジにも似ている。

他にも色んな魚の形を彫ったレリーフがあったりして、その魚達を必死に模写したりしていたのでした。クロッキーが何か分かってなかった気もするが、それなりに楽しかったので良し。(良いのか?)
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<仲良しの猛獣 | メイン | 髪切り初体験>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/94-a8e2e366
| メイン |
