スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本食どうでしょうinデンマルク。
- 2011/10/24(Mon) -
先日寿司ネタだったので、それに引き続いて、です。

デンマークにいて、日本食ってどれくらい食べられるのか、と聞かれる事があります。
お住まいの地域にも寄ると思いますが、うちの場合は・・・

近所のスーパーで豆腐が売られている事がたまにあるので(紙パックになってるやつ)、それでお味噌汁が作れます。でも、冷や奴には美味しくない豆腐。他に簡単に手に入るのは醤油(ちゃんとキッコーマンとかの)と枝豆(冷凍で日本からの輸入品)でしょうか。
あとは、これもスーパーに売られているというナメコとしいたけの瓶詰めを頂いたりした事もあります。大根やもやしもあったりするようですが、うちの方ではまれで、しかも見つけても鮮度に不安を感じる見た目なので、まだ購入した事はありません。お友達の中には、大根やごぼうや春菊等、自分で作ってらっしゃったりします。

自然・健康食品屋さんにも最近は味噌とかひじきとか売ってたりします。コペンなど大きい街へ行くと、アジア食材屋さんでラーメンやカレールー、ソース等の日本食材も扱っていたり、日本食材屋さんがあったりします。納豆も買えます。

あとは、日本で「切り落とし」とか「しゃぶしゃぶ用」みたいな薄さのお肉は売られていないので、自分でスライサーで切ったりしてらっしゃるようです。(お肉屋さんで頼めるとも聞いたことがありますが、本当?誰か教えて。)
ノルウェーサーモンとかの印象が強いので、「さぞお魚も美味しいでしょう」とか言われたりもしますが、意外と種類は限られ、しかも生で食べられるのも限られてしまう印象があります。

寿司は近年ブームなのか、ものすごくたくさんレストランが出来ています。またスーパーでも寿司パックを売ってたりします。その他の日本食を食べられる和食レストランももちろんコペンにはたくさん出来ていると聞きます。でも、やっぱりそこまで行く事や値段と味、種類を考えると私ら夫婦にはなかなか手が出ません・・・。
まだこちらでは(日本人経営の)日本食レストランに行ったのは、お友達にコペンの美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらった1回きりです。(ほんと美味しかった。また行きたい。そして皆さんにオススメしたい。)

そんな中、スナック系のものは割りと手が出易いです。ポッキーとかね!

ひと月かふた月くらい前、コペン大でブラジルと日本についての講演があり、語学学校の友達に誘われて久々にコペンに行って来ました。

帰り、お腹もすいてて、でもコペンで1人カフェとかあんまりお金のかかる事はしたくなく、なんとなくふらーっとアンデルセンへ入ってみた私。
アンデルセンってあの日本にあるパン屋さんチェーンです。1年前くらいにぽっと見つけた。
多分逆輸入ならぬ逆出店だと思いますが、それにしても、アンデルセン、チボリのわきの中央駅真ん前にある。すごいとこに店を構えたなあ。やるなあ~(←すごい偉そう)。

お店の中のものは日本とはちょっと違って、品物もシステムもこっちの普通のパン屋さんとさほど変わりません。
でも、毎週土曜日にはあんぱんが売られているというのです。これは嬉しい。
(ちなみに春にある「コペンさくら祭り」にはアンデルセンも出店していて、あんぱんもあります。わーい。)

ここのアンデルセンにはちょっと思い出があるのです。
前回運良く土曜日にコペンに行けたことがあり、あんぱんを買おうとしたら、最後の一個。
それを、直前に並ばれていたご旅行と思われる日本人ご夫婦に買われてしまったという漫画のような辛い体験をした。旅行中でも慣れた味が恋しくなる事ってありますよね。うんうん。でも、「直前」って・・・「直前」って・・・。やりきれない。

もしコペンにご旅行に来られる方がいらっしゃいましたら、是非お願いしたい事があります。
アンデルセンに入ったら、目をギラギラさせてパンを見つめるアジア人が近辺にいないかどうか確認してみてください。そして、万が一それとおぼしきアジア人がいた場合は寛大なお気持ちで、どうかあんぱんを譲ってやって下さい。
(「簡単なんだから自分で作れ」とかどうか言わないでやって下さい。)

この日は平日だったためかあんぱんに期待はしなかったが、代わりにクリームパンがあった。クリームパンも作ってるんですね。
creampan.jpg
これよ、この形よ。やっぱりというかなんというか、最後の一個。


こちらで会う日本人の方やお友達は、みんな日本食材の代用品を探したりアレンジしたり工夫してらっしゃいます。そして、まだ日の浅い私は色々教えて頂いてます。

私も無い物ねだりでなくて新しい味を見つけてみようと思っています。
ワカメのタルトとかな(←自分の案ではない)。
スポンサーサイト
この記事のURL | デンマルク | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<久々のフエルト | メイン | 秋休みです>>
コメント
-Re: 了解です!-
ありがとうございます!
2011/11/10 11:50  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-了解です!-
木村屋の酒粕入りあんぱんですね。
次回の帰国までにチェックしときましょう!
2011/10/31 15:00  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: デンマークでも、-
ありがとうございます!木村屋の酒粕(?)入りあんぱんが良いです!(図々しい)
そう、結構都会まで出れば色々あるんですけどね~。でも「無い」生活もそれなりに楽しいです。逆に日本で高かったいわゆる「輸入もの」のお菓子等が安かったりします。ちなみについ最近「日本のカボチャ売ってたよ」情報を頂いて、喜んでました(笑)。
2011/10/29 14:10  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-デンマークでも、-
思った以上に日本食が食べられるんですね。
手に入らなくて、切ない思いをしているのではないかと思っていましたが、心配する必要も無いようですね。

そうです、アンパンは自分で作ってみましょう、と言いつつ、次回の帰国の際にお会いできるようでしたら、腹一杯になるぐらいアンパンを奢ってあげますよ!
2011/10/26 15:40  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/81-3516ab62
| メイン |
