スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家製ジンジャーエール(の素)
- 2011/08/04(Thu) -
ショウガが好きで、風邪予防にも良いので、ショウガのハチミツ煮を時々作っておくのですが、もうちょっと味に深みがあったら良いな、と思いちょっと色んなレシピを調べてみて、作ってみる事にしました。
異様に簡単なので、ビギナーの私も出来ました。いえー。

夏だし冷たい物をよく飲むから、体を冷やさない材料で作ったらちょっとは良いんじゃないかと思い、以下の材料になりました。

次回作成時の私の参考の為にも、こんなもんで申し訳ないのですが、ちょっと書かせて下さい。

今回使ってみた材料:
ショウガはすりおろし(皮ごと)と、残り3分の1は刻みで。

黒砂糖(沖縄のがちょうどあった)、はちみつ、未精製の茶色い砂糖、チリパウダー&シナモン&クローブ&カルダモンのパウダーを袋に詰めたもの、とすりおろしショウガ、水少々を鍋に入れて煮ます。量は適当。チリパウダーは入れ過ぎてはいけません。主張しすぎるので。ちょっと足りないかもくらいがちょうど良い。

沸騰させないように煮る。15分くらい煮たところで出来上がりが待ちきれず、すりおろししょうがを漉してまいました。ショウガは少し残しても良いかもしれません。お好みで。
熱いうちに刻みショウガをいれて放置。(少しショウガ残ってるのが良いんじゃないかと思ったのと、冷める時にショウガに味がしみ込むかな?と想像した。)

さて、評価。
やっぱ煮込み時間は20分~30分くらいあった方が良いかもと思いました。ショウガ感が薄い。短縮しちゃダメだったー。あるいは、刻みショウガを入れたところで、もう少し煮詰めても良かったかも。後日やってみようかな。あとは、パウダーのスパイスしかなかったので今回はそれにしたけど、そのままのがあれば、そっちの方が香り高くて良い気がします。

冷蔵庫で保存しているうちにまた味が馴染んでくるかもしれないです。楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト
この記事のURL | なんちゃって料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<はかない命 | メイン | 虫除けスプレー&暑さ対策化粧水>>
コメント
-Re: 一杯!-
美味しかったです。是非お試し下さい!!
ちょっと私のは辛くなってしまいました^^;。
2011/08/12 12:19  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 興味深いレシピありがとうございます!-
タマネギの皮の染め物というのは聞いた事ありましたが、お茶も出来るんですねえ!是非やってみます。早速有機栽培のタマネギを買ってきました。
実はお茶好きで、こないだ日本で「アスパラガス茶」と「ごぼう茶」とかいうのを見つけて買ってきたんですけど、まだいかんせん勇気が出ず、置いたままです・・・。
2011/08/12 12:19  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-一杯!-
 え?自家製のジンジャーエールだって!

 そいつは一杯飲みたいな!
2011/08/08 07:16  | URL | 裕次郎 #-[ 編集] |  ▲ top

-たま皮しょうが茶-
玉葱の皮(一番外側の茶色の皮)をよく洗います。
玉葱1/4に対して、水300CCの割合で鍋に入れて中火で煮ます。煮立って3分で火を止めます。
カップに移し、皮を剥いた生姜1~2かけを入れます。
ティースプーン一杯の蜂蜜を加えて出来上がりです。

むくみ、肌トラブル、不眠、便秘、胃腸病、咳などに効果があります。
玉葱の皮の成分は安定しているので、加熱しても冷やしても壊れません。
冷やして麦茶代わりに呑んでます。
血糖値を下げる効果もあるんですよ。
2011/08/06 15:56  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/73-9465f73d
| メイン |
