スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虫除けスプレー&暑さ対策化粧水
- 2011/08/02(Tue) -
インターネッツしていると、日本では「ハッカ油」が流行ってるそう。
暑さ対策等にお風呂に入れたりしている例が多く出ていました。
あとは虫除けスプレーとか。

虫除けスプレーはシトロネラとかユーカリレモンを使うのが普通じゃないかと思っていましたが、
ペパーミントも良いんだ!?と、今年はペパーミントで作成してみました。
ちなみにゼラニウムの精油はハチに効く感じがしました。

100mlくらいの容器を、10mlくらいの無水エタノールに20滴の精油、あとは水(精製水や水道水。体に使わないなら精製水でなくてもいいかも)でうめます。でも、ペパーミントは刺激が強いのでご注意下さい。原液とかはつけない方が良いと思います。

普通のペパーミントの精油とハッカ油はどう違うのかな?と思ったのですが、す~っとするメンソールの含有量がハッカ油の方が多いそうです。

デンマークでも「japanske pebermynteolie」と書いてあるペパーミントオイル(内服可らしい。試した事無いけど。)がありまして、今回はそれを使いました。健康食品店なんかにおいてあるようです。確かに香りを嗅いでみると、普通のペパーミントオイルよりもドライな感じがします。

あとは、この日本のハッカ使用と思われる精油を使って、すーっとする化粧水も作ってみました。
精油一滴と無水エタノール少量を混ぜたものに50mlのラベンダーウォーターを入れてよく混ぜます。

首周りとか汗をかいたとこを拭くと、爽やか~。日本より涼しいといっても、やっぱりデンマークも暑いので、汗をかいたあとにちょっと拭くとすーっとしていい感じです。こっちも刺激があるものなので、顔等、割りと皮膚のデリケートな部分に使う場合は特にご注意下さい。

虫除けの方は、何回か試してみて効果を確かめたいと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 個人的アロマテラピー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<自家製ジンジャーエール(の素) | メイン | ちょっと遅かったけど>>
コメント
-Re: 昨年の信濃町で、-
ええー!良いなあ。ラベンダー良いですね。虫除けにも良いと聞いた事あります。不眠症にはクラリセージとかマジョラムもリラックス系なのでオススメです(クラリセージは特にちょっと使用上の注意がありますが)。
こっちはアルコールが純度の高い物は手に入りにくいのでウォッカで代用した方が良いようです。うちはウォッカを飲む人が居ないので、そのためだけに買うのも・・・と日本から(そっと)持ってきた無水エタノールをちびちび使っております。
2011/08/04 10:03  | URL | まいまい #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-昨年の信濃町で、-
アロマスプレー作りの講習を受けましたよ。
アロマエッセンスと無水アルコール(だったかな?)を混ぜて振るだけの簡単なものだったような...。
結構不眠症なので、ラベンダーのエッセンスを選びました。
エッセンスによって、虫除けにもなるような話しを聞いた記憶がありますが、夕食前で気もそぞろだったのでよく覚えてません(笑
2011/08/03 15:24  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/72-8938e2a6
| メイン |
