スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと遅かったけど
- 2011/08/01(Mon) -
8月ですねえ。

森も濃い緑でわさわさしています。
日本から帰国後に散歩に出掛けたら、木いちご(hindbær)を見つけました。都会から来てなおさらかもしれませんが、ふらっと散歩しながらおやつがその場で手に入るなんて、素敵!とか思っています。

でも、もう終わりかけの感じの木いちご。プラムもこの頃あるのですが、ちょっと時期が遅かったらしく、もうありませんでした。

それから、今更ながらその存在を知ったのですが、6月の終わりに、エルダーフラワー(hyldeblomst)を友達が採ってきていました。
hyldeblomst.jpg

エルダーフラワーと言えば、風邪やインフルエンザなどに効果があるそうです。
こちらではsaftといってスーパーでよく売られていて、カルピスのように水で薄めたりして飲みますが、なんともいいお花の味(マスカットと言われるようですが、私にはリンゴ入ってるように感じる)で、好きです。(ちなみにsaftには色々あります。ブルーベリーとかスグリとかスポーツドリンク系とか。)

市販のでは効果がどんなもんか微妙ですが、お茶にしたり自家製でシロップ(コーディアルちゅーのか)を作れば効果もより期待出来るかも、とか思っています。でもやっぱりこっちも時期が遅かった。6月から7月あたりがベストシーズンのようです。

以前書いた初春のギョウジャニンニクを始め、森は宝の山です。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<虫除けスプレー&暑さ対策化粧水 | メイン | なんとも言えない・・・>>
コメント
-礼次郎さんへ-
やー、でもうちの森はマダニ出ますから~・・・(苦笑)。
あと、やっぱり山の有無なのか、日本の森とデンマークの森、やっぱりちょっと違う気がします。

信濃町はほんとに良かったですね。また行きたいなあー。「セラピー」っていう単語がピッタリ来ますよね。また木にもたれたりして座っていたい。ここではそれはちょっと難しい感じなんですよねー。
2011/08/01 23:14  | URL | まいまい #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-森のめぐみ-
って、羨ましいですね。
まいまいさんと初めてお会いしたのは、信州・信濃町の「癒しの森」ですが、今はまさに森の住人となった訳ですよね。

かなり昔になりますが、札幌からの移住先を探して、北海道のあちこちを見て歩いた事があります。
浜で生まれ育った人間なので、森と水(海または湖など)がある場所を探しましたが、気に入った場所が見つからずに断念した想い出があります。
この歳になって信州・信濃町を知って、森に住みたい病がぶり返してきたような気がします。
何にせよ、まいまいさんの今の環境が羨ましいですよ。
2011/08/01 16:01  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/70-6449cf71
| メイン |
