スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一時帰国2 袖振り合うも多生の縁
- 2011/07/29(Fri) -
帰ってきてここんとこ、雨や曇り空の多い、夏っぽくないデンマーク。
ちょっと爽やかに青空出ないかしらー、と夏っぽいレイアウトにしてみました。


もう1つ、今回の旅行で特筆すべきは、ハチミツ屋さんのかき氷です。

実は、色々なブログで紹介されている有名店らしい。
蜂蜜専門店「花めぐみ」さん。

色々ご馳走になったし、写真を頂いたり良いお話も聞かせて頂いたので、こんな事で恐縮ですが宣伝したいと思います。(でもこんな細々とやってるブログなので、宣伝効果はかなり不明・・・イタい。ハチミツ好きで、割りと近くにお住まいの方、是非行ってみて下さい。)

この日は夫と別行動。
用事の帰り、あまり良く知らない街をふらーっと歩いていた途中に、「氷」ののれん。
hachimitu0.jpg

お昼時でお腹もすいてるから、もっとお腹に溜まる物が良いけど・・・。
でも、まだ日本でかき氷食べてないし。
お店には「はちみつ専門店」とある。はちみつ大好き。気になる。やっぱり食べよう。

シロップに蜂蜜が合わせてあるらしい。4つくらい種類がある。
みんな美味しそうでどれにしようか迷っちゃう。散々迷って「夏みかん」を選んだ。「抹茶&小倉あん」も捨てがたかった。

お店の外に椅子と小さなテーブルがあり、そこでかき氷を食させて頂いた。
hachimitu1.jpg


この暑さもあり、のどが癒される。そして、なんて美味しいんだ!
はちみつの甘さが胃にしみる。血糖値が上がるのが分かる!元気になってきた!!(そんなに腹へってたんかい)
しかも、氷は天然氷らしい。氷自体も美味しい。
今回、行きたかったかき氷専門店には遠くて行けなかったけど、ここもすごく美味しい!!

なんかもう、美味しくて涙出てきた。暑さと普段食べられない物という感動も重なってなのかもしれないけど、1人ぐっすん、とかき氷を食べ続ける。ああーこの感動を誰かに伝えたい。美味しすぎて店先で暴れてしまいそう(危険)。

住宅街でそこまで多くはないとは言え、通りすがりの方々が見ていかれる。特にすごい露骨に暑そうなスーツ姿の兄さんとか、ホント申し訳ない。
この平日の真っ昼間に、良い大人がだらーっとかき氷なんぞ喰ってるのは申し訳ない。
でもね、私は今休暇なのです。許して。
・・・と心の中で言い訳。

まだ美味しさの余韻を感じつつ、お店の中に「ゴミを捨てさせて下さい」と再度入る(感動しつつも厚かましい)。店内には、私と同年代くらいの男性が一人。かき氷を買おうとしている所だった。「夏みかん、オススメですよ~」と、聞かれてもいないのに話しかける。なんだこのおばちゃんは。

そこに、
お店のご主人と思われる方が出てきて、「美味しかったでしょ~。こんなに透明な氷なんだよ。」とさらに氷を削って下さった。しかも、さっき食べようか迷っていた抹茶のシロップまでかけて下さった。なんて有難い!!
hachimitu2.jpg


ほくほくで、また外の椅子に戻る。中でさっき買ってらした男性も来た。
ご近所の方なのか、「ちょっと時期は遅いんだけど、梅シロップを作ろうと思って~」と、蜂蜜を買いに来られたらしい。
梅シロップかー、良いな~。うちの方には梅無いもんなー。

今住んでる所に比べ、東京では人とのふれあい(家族とか友達以外の)が少なく、ちょっと人恋しくなっていたので、「初対面なのに悪いな~」と思いながらも、ついつい色々話してしまった。

抹茶のかき氷もやっぱり美味しい。幸せだ・・・。
hachimitu3.jpg


お喋りしている所に、お店のご主人もいらっしゃる。
色々お喋りしてて、このお店の別の名物の「ハチミツ焼き」というのも買いたくなり、小倉あん入りをお願いした。そしたら、クリームチーズ入りのもサービスして下さった。
hachimitu4.jpg


小豆の産地やハチミツとの相性、甘さなど、細かい所までこだわって作られているらしい。生地にもハチミツが使ってあるけど、さらに別がけでハチミツが付いてきます。卵もふんだんに使ってあるそうで、生地フワフワ。通常の大判焼きとは全く違う食感。もっとカステラみたい。やばい、これも美味しい。

江戸っ子らしいご主人。
自分はこっちに来る前下町に暮らしていたので、なんだか懐かしい感じ。なんとなく話し易くて、冬は寒すぎだし、そして自分の好みにあった美味しい物があまり無いデンマークの愚痴をついついこぼしてしまった。

するとご主人、「その場の状況を楽しめないのは、要は~、頭が悪いんだな」と仰る。
この間の坊主バーの「夏あつい 冬さむい」を思い出した。
う~ん。おじさん、確かに私もそんなに自分は頭は良くない気はしていたよ。精進します。

やー、なんとなくかき氷につられて入ったお店で、結局長居してしまった。お腹いっぱいになって、お昼食べるのすっかり忘れた。

次回の帰国時にまた行くのが楽しみです。
今度は誰か誘おう。他の味も食べてみよう。

この日は他にも良い人に会える事が続き、ラッキー。なんだ、都会でも人とのふれあいって結構あるじゃん!とか再確認した良い日でした。

一緒にかき氷とハチミツ焼きを食べつつ、私のお喋りに付き合って下さったお兄さんの梅シロップが上手く出来ますように。
スポンサーサイト
この記事のURL | 非・日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<一時帰国3 その他もろもろ | メイン | 一時帰国1 Bar2軒>>
コメント
-Re: 川端さんへ-
おおおー!!ご連絡どうもありがとうございます。こちらこそ、名乗りもせずすみません。
川端さんと仰るのですね。web見せて頂き&メール致します。
やー、梅シロップ無事に終了との事、良かったですね~。

2011/08/19 14:35  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-その節はどうも-
あの時はご一緒にお話させていただきありがとうございました。名前も何も告げずに別れてしまいましたよね。
改めて、あの時いたお兄さん?の川端と申します。

あのあと蜂蜜シロップづくりは無事に終了しましたよー
そのときの様子をウェブにアップしてます。
もしよろしかったら覗いてみてください

http://kochirabe.com/ume/

また、偶然どこかでバッタリ出会いたいものですね。
2011/08/19 07:45  | URL | 川端 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 暑さが伝わってきます-
ハチミツは本当に良い!よくこっちの学生の子達もスプーンに取って飴のようになめたりしてるの見るのですが、気持ちが良く分かりました。

是非礼次郎さんの新しい旅立ち(のブログアップ)を楽しみにしております!やっぱり礼次郎さんの写真が素敵ですね~。
2011/07/31 11:01  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: はちみつ。-
ななちゃんもハチミツ大好きなんか!ホント美味しいよねえ。あの、砂糖ともまた違う優しい甘さ。養蜂やってる同僚の人がいるなんて良いなー!羨ましい。採られる花の違いでも味が違うっていうのもまた魅力よね。
2011/07/31 10:53  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-暑さが伝わってきます-
とても暑かったようですね。
蜂蜜で、少し体力が戻ったのではないですか?

旅先の一時の触れ合い。
良いもんですよね。
この記事を読んで、久々に旅立ちたくなりました。
2011/07/31 03:43  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top

-はちみつ。-
おお!なんて素敵な出会いだったの~?しかも蜂蜜つながり!
私もね、蜂蜜が大好きなんよ。
最近、職場の人が養蜂やってて、その人が作った蜂みつかったところ。食べるのが楽しみ。美味しいよね蜂蜜!
2011/07/30 21:03  | URL | ちわなな #Ip/fgraw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/68-1bf8eb1f
| メイン |
