スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一時帰国1 Bar2軒
- 2011/07/28(Thu) -
ご無沙汰しております。
今月始めの一時帰国から帰ってきて、放心状態でした。

暑さを覚悟していましたが、実際かなり暑かった東京。
着いて一週間目でばててしまいました。
でも、久しぶりにお友達や、結婚後の披露宴代わりの食事会で久々に親戚や家族に会えたり、かき氷のおいしさを実感したりと、中身の濃い旅行でした。

それにしても、電車の人身事故の多さにびっくり。こんなだったっけ?
乗っていた電車が急に止まり、突然の出来事に「振替輸送」というものが良く理解出来ず、歩いた方が早いと思って目的地最寄りの別の駅まで歩いていってしまった事もありました。
やはり慣れない事が起こると人間何をするか分からないものですね。(自分でやったくせに)

さて、今回は、夫に連れられて初めて行った2軒のお店が、これまた今後のお気に入りになりそうなのでご紹介してみます。
しかし、どこで見つけてくるんだ、こういうの。夫よ。

2軒ともかなり楽しんでしまい、残念ながらあまり良い写真がありません。

1軒目。
四谷にある「Vowz(坊主)Bar」。お坊さん(主に浄土真宗の方だそう)が店員さんのバーです。
雑居ビルの2階。

お店の中にはお仏壇が。天井にも曼荼羅(?)と思われる絵が飾ってあります。
bouzbar.jpg


すっごい狭いので驚き。お友達(というか恩師?)も誘っていたので、もうちょっと広い所のが良かったかな?と思ったけど、でも、このこじんまり感が良かった。体の大きなデンマーク人にはちょっと気の毒。

デンマークのSvanholm(有機栽培の先駆け。自給自足のコミュニティ。詳しくはネッツで調べて下され。)に滞在したことがある、というお坊さんがその日いらして、不思議な縁を感じる。

うちの夫は禅宗のお坊さんと「大乗仏教」「小乗仏教」や禅思想について熱く語らっていた。何者だお前は。知り合って10年近くなるが、夫の新しい部分を見た。そう言う意味でも印象深いBarでした。

時間が遅くなるにつれて、店内がどんどん混んでくる。お坊さんの説教を聞きたくて来ている感じの人も多そうな印象。

お手洗いのところに飾ってあった、「夏あつい 冬さむい」という言葉がぐっときた。これを心に留めておこう。きっとこの先支えになる気がする。用を足しつつ、決意した私。

2軒目。
新宿にある「8bit カフェ」。”8ビット”と聞いてピンと来た方、是非行って下さい。
ファミコン世代の方は特に、かなり楽しめると思います。


ここも雑居ビルの5階にあります。ちなみにエレベーターはありません。
閉所恐怖気味の私には狭い階段を上がっていくのがちょっと怖かったです。
そして、階段は最初から飛ばし過ぎてはいけません。足取りはゆっくり。
そしたら上まで同じペースで登れます。
前回修学旅行の大山登山で学んだ事です。

中に入ってみると・・・
初めて来たのに、なんかいつも遊びに来ていたかのようなアットホーム感!!なんだこの安心感は。
そして、好みのピコピコ音BGM。すごく居心地良い。
店内のディスプレイも必見。懐かしさ山盛り。

コースター。お店の手作りかしら。
8bit.jpg

メニューもとっても魅力的。でも、まずは取扱説明書を読んでから。
是非かたっぱしから頼んで頂きたい。

常連さんがすごく多いようです。すごく分かる気がします。

お店のオリジナルTシャツを思わず買ってしまった。
ここも、次回また是非来たいお店です。

ファミコンも出来るよ(でも、譲り合ってね)。
8bit2.jpg

どちらもちょっと見つけにくい場所にありますが、オススメです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 非・日常生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<一時帰国2 袖振り合うも多生の縁 | メイン | また帰国しています>>
コメント
-Re: おおー、-
ありがとうございます!もうすっかり元気になりました。でも、ちょっと日本帰っただけで、こっち戻ってきたらデンマーク語がしどろもどろ(元々ペラペラでないからそういう事になるんだと思いますが)です(苦笑)。徐々に戻る事を期待します。

夫はなんかそういうお店良く知ってるんですよね・・・こないだ池袋でも「あの店はこういうの」「この店はこういうの」と指差して歩いてて。私としては当たり外れが大きい気がするのですが、上記の2軒はかなり良かったです。
2011/07/31 10:59  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-おおー、-
二軒ともなかなかマニアックなお店ですね(もちろん悪い意味ではないですよ)
ご主人は何処でこういう店を見つけてくるのでしょうか? 不思議...。

やはり節電の東京は暑かったようですね。
体調崩すのも無理はないと思います。
そっちに戻ったら元気になりましたか?
2011/07/31 03:38  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/67-6904d63f
| メイン |
