スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野菜の話
- 2011/02/12(Sat) -
無性に野菜が食べたくなった。
なので、バーニャカウダを作ることにした。

私は基本的に料理は苦手。嫌い・・・じゃないと思うんだけどなんかいつも「よっこいしょ」と始める感じ。食べるのは大好きなのに。一人で暮らしてた頃も出来合いのお惣菜や野菜スティックで食事は終了。というのがほぼ毎日の、ひどい食生活だった。まあ、食べる時間より早く寝たい、というくらい毎日疲れてたのもあったが(言い訳)。だが、最近は時間があるせいか、思い立って、今まで作った事の無いような物を作ることがある。まあこれはかなり簡単です。

日本で、飲食関係に明るい友達に連れて行ってもらったイタリアレストランで初めて食べたバーニャカウダ。最高においしくて感動した。しかもアンチョビとニンニクなんて、これまた大好き。素晴らしい。世界には色んな食べ物があるのね。

適当に合いそうな野菜を購入してきて、大量に茹でる。
ブロッコリやカリフラワーはかなり合いますね~。

余談ですが、デンマークに来て、この2種の野菜をナマで食べるというのを初めて知りました。豆(グリーンピース?)とかも生のまま食べたりしますけど、ちょっと食べてるうちにえぐみでムカムカする事があります。その他も、「え?これ生でいくんですか??」という野菜は結構あると思う。ビタミンCを効果的に取るためだろうか?でもやっぱり私は茹でた方が良いかなあ。

あ、でも人参は日本のよりも甘くて生でも美味しいです。小腹が空いたら食べられるようにタッパーにいっぱいカットしてあります。う~ん健康的な生活。・・・とか言って、絶対その後お菓子食べてんだけど。元の木阿弥。駄目じゃん。

近くのスーパー(と言っても歩いて30分はゆうにかかる)にはアンチョビが無いため、バスで40分離れた大きい町のスーパーであらかじめ買っておいた。まあ、そんなに安いもんでもないんだけど、たまにやっぱり食べたい訳ですよ。

ちなみに、私の中ではその町のスーパーにアンチョビがあるかないかで、そこが都会か否かを判断する指標となっている。(でも、首都コペンハーゲンでも売ってないスーパーはあったので、全く参考にならないと思います。)

キノコは軽く焼いてみた。なんか旨味が凝縮されて何もつけなくても美味しい。
kauda1270.jpg


ミルが無いので手作業で細かく。面倒くさがりのためあまり細かく出来ず、アンチョビちょっと粗挽き。
kauda2 270

私より格段料理上手の夫は、私の作った物には「この料理は、この部分は美味しいけど、こっちは塩気が強いよね。やっぱりこの場合は調味料はほとんど使わないくらいだと素材の味が生きて・・・」などど、かなり的確に厳しい評価をつけてくれます(まあ自分の料理は美味しくない自覚もあるし、有難いんだけど)。なので、毎回食卓についてから、夫の一口目に勝負を挑む心持ちですが、今回はただ美味しいと食べてくれました。

という訳で、
1ポイントげっとおおお!!(意味不明)
スポンサーサイト
この記事のURL | なんちゃって料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日の出来事 | メイン | イライラ!草>>
コメント
--
いらっしゃいませ祐次郎さん!たしかに、「北」は某国を連想しました、私も。なので、「結構」北の国、です(笑)。
2011/02/12 01:38  | URL | まいまい #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
 おお!始まりましたね北の国からブログ。「北」というと専門の某国を思ってしまうのですが。いかんいかん。

 人参のカロチンでしたか?日光が当たらないと身体でも生成されないんだっけ?がっつり食べてね。

 
2011/02/12 01:23  | URL | 裕次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/6-7f3b7274
| メイン |
