スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
試飲会のはずが・・・
- 2011/06/02(Thu) -
今回は、日本旅行に出掛ける前の出来事を1つ。

前に盆栽の回(3月10日)でご紹介したHさんは、コペンのあの世界一位に評されたレストランで働いていたご経験があり、食べ物やワインについても大変良くご存知です。

という訳で、「みんなでワインの飲み比べやろう!」の会が催されました。主催はHさんとうちの夫。
最近夫は急にワインをよく飲むようになり、Hさんとワインの話で盛り上がって「いつか試飲会やろう」という話になったようです。
すぐ新しいものにはまってしまうんだな・・・夫よ。でも、楽しそうですなあ。

私は大変下戸なのでアルコール全般はいつも一口で止めているのですが、味は好きです。試飲会ならちょっぴりだし・・・(まあ、積もり積もって普通に飲んでることになるんだろうけど。)と参加する事にしました。

つまみ(モツアレラチーズ)っぽいのも一応用意して出掛けると、Hさんと夫がガンガン栓を開けて、デカンター代わりのボウルやらグラスに注いでいる。
vin1.jpg
ワイン何本あんの、これ。
それにしても、さすがHさん、適温に保つよう氷水を用意したり、色々工夫して下さっていました。
なんだか良く分かんないけど、とにかくたくさん試せそう~。(私はむしろやめた方が良いのか?)

参加者の生徒達。
町のスーパーで、ミニトーストとペースト(バジルとかピーマンなんやら色々)、オリーブも買ったぽい。席についてる人、誰ともなしにミニトーストにペーストを塗っていく。良いね~この自主性。
vin3.jpg
ペーストを塗るK氏に、皆の視線集中。
(ちなみに、このK氏の新しい一面をこの日発見。今まであんまり話す機会がなかった事もあったのですが、いつもはちょっとシャイで寡黙な男子なのに、酒は入ってくるにつれて、赤い顔でノリノリに。今日の主役はあなたですよ!)


こんなんなりました。準備万端。
さー試しましょう!ばっちこーい。(でも私はちょっぴりの量注いでもらった)
vin4.jpg

最初にHさんの解説が入ります。そして、テイスティング。
私はなんだか色々言われても良く分かんないので聞くのみ。
「これはまずレーズンの香りと・・・」あ~まず香りね。匂いを嗅いで・・・ほうほう、そう言われるとそうだな。
「これはもうジュース感覚で・・・」ジュースか。ごくごく。ほうほう。そう言われるとそんな気がする。

あとはもう、「これ好き~」「これあんまり好きじゃない~」という評価の私。高いワイン台無し。ちなみに、チリのワインが美味しかった。(でも肝心の名前を忘れてしまいました・・・ああ。)

他の子達はなんか色々感想言いながら飲んでます。どこ産とかも見てる。
やっぱり慣れ親しんでるんだろうなあ。

そういう感じで始まったのですが、やはり飲みっぷりの良い若者。そして、ここはデンマーク。
5、6本目くらいから、
「もうこの瓶空いちゃった~。次のなーに?」
「これ新しいやつ?あ、違った、これさっき飲んだ。なんかもう分かんない~」
若者もうかなり酔っぱらっております。

そして「もうだめだ、限界だ。おやすみ~」と脱落者続出。ピッチ早すぎるから~。

でもみんな楽しそう。お喋りしながら、私も結局トータルでグラス2杯くらいは飲めてしまったようです。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、試飲会場は学校のエントランス。
夜は更けて・・・その途中にも色んな子が入れ替わり参加。
vin5.jpg


結局深夜まで試飲会は続きました。ていうか、もう普通の飲み。
vin2.jpg

参加者大半がぐでんぐでんになってしまったので、最後の重めのワイン2本が開かずに残りました。今度はこれらをこってり肉料理かなんかと一緒に頂こうという事になりました。

ちなみに、Hさんが面白い話をしてくれました。
ワインとチーズって定番の組み合わせって思われてるけど、実は違うのよ・・・と。
良い組み合わせっていうのは、2つの味が一緒になるって事だけど、チーズを食べてワインを飲むと、チーズの味が消えちゃう!これは味の組み合わせの観点で言うと実はあんまり良い事じゃないらしい。意外でした!う~ん、こういう色々詳しい人の話を聞くのは面白い!大好き!例えそれが私には豚に真珠の知識であっても!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日本ツアー1 登山 | メイン | 次回予告的なもの>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/58-51bdefa1
| メイン |
