スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジンジャークッキーというと、聞こえは良い。
- 2011/04/23(Sat) -
1smaakager250.jpg
この、”歌舞伎揚げの良く揚がってないの”みたいなのは、実はクッキーです。


ある時ふと思いついて、「アイスボックスクッキー」なるものを作ってみようと思った。
作り方による名前だと思うけど、なんか響きがもう美味しそうだよね。
半解凍でお召し上がり下さい、的な。ちょっと凍ってるのとか、大好きです。


小学校高学年の時の夏休みの自由研究発表で、クラスの明らかに体育会系な男の子がアイスボックスクッキーの作り方かなんかを発表したことがあった。それが私とアイスボックスクッキーの出会い。しかも彼がみんなにご馳走してくれたのが忘れられない。今考えても素敵な話だと思う!彼は今何をしているのかしら・・・。

クッキーなんて作った事無いので、早速ネッツさんと相談。
思い立ったのが急なので、自宅には卵も牛乳も無い。お菓子には卵と牛乳を使うもの、という先入観があるので大丈夫か?と思ったが、や~、さすが世界中に広がる情報網。世の中にはバターと粉だけで作れるクッキーがあるのですね。

そんなこんなで割とあっけなく作れた。ショウガが好きなので、分量の倍は入ったおろしショウガ(料理下手のくせに初回からアドリブすんな、っていつも言われてんのに。)。
食べてみると結構ショウガがきいてて美味しい。
見た目はアレだけどいいじゃない、これ。


「良い匂い~」と寄ってきた夫に勧めてみる。「毛が生えてるけど!」と怖がる。
大丈夫、ショウガだよ。
繊維も取れて体に良いよ(適当)。
2smaakager250.jpg

面倒くさがりが根本にある為、結局こういう物が出来上がってしまった。
次回はショウガの絞り汁だけ入れるように気をつけようと思う。
スポンサーサイト
この記事のURL | なんちゃって料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<イースター休暇 | メイン | デンマーク語だとSildekonge>>
コメント
-Re: タイトルなし-
うん、今度は毛を生やさないようにしてご馳走するね。
あー良かった。なんか留守電に前に入れてくれたのが残ってたんだね。いつの電話だったのかちゃんと確認しないでメッセージを消しちゃってさ。SMS送ってから、多分仕事じゃないかな~と思ったんだ。
日本の件は・・・ごめんね。そして、ななちゃんのドーナツ食べたかった。私も残念。

また連絡しまーす!
2011/04/24 08:34  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
毛が生えてる!!!気になるね~!
でも美味しそうだね。今度ご馳走してくださいな。
私今日は電話してないよ、今日は仕事でした~。日本の件了解です、一緒にホットケーキやら蒸しパンやらドーナッツやら一緒に食べられないのは悲しいけど、大丈夫私は。またいつか会えるよね!楽しみにしてます、お土産も!ありがと~
2011/04/23 23:46  | URL | なな #Ip/fgraw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/51-a94c1626
| メイン |
