- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イライラ!草
- 2011/02/11(Fri) -
森の小道や道路のわき等、
そこらじゅうに山盛りネトル(セイヨウイラクサ)が生えている。

これです、これ↓
braendenaelde250.jpg

ぱっと見シソに似てません?これ。
まだこちらに来て間もない時、「うわーシソみたい!」とか思って摘んで、
ひどい目に遭いました。

・・・ていうか、絶対私のようにうっかりシソだと思って触っちゃった、
という人いるはず!・・・と思いたい・・・

ネトルにはとけとげがついていて、それに触ると触った所が赤く腫れ、
その日じゅうはヒリヒリした痛みを伴います。
(私は匂いもかんだので鼻の頭も赤く腫れた。)
このヒリヒリが本当にイラッと来る。
我慢出来ないほどでもないけどずーっとじりじり痛むのです。

デンマークではこれをbrændenældeと呼んで、
スープにしたりするそうです。ナマの葉でもハーブティーが出来ます。

貧血に良いということで、
日本でもネトル(乾燥)のハーブティーなんかよく飲んでたんだけど、
「こいつかーーー!」て感じで繋がった。
あんなやさしーいおとなしい味してんのに、元がこんなやつだったとは!

森の散歩の時はうっかり触っちゃいそうな距離にたくさん生えてるので邪魔者扱いしてたけど、今度暖かくなってまた生えてきたら、色々加工してみようと思う。
そしたらたくさん生えててももうちょっと好きになれそう。

ちなみに、ネトルちょっと良い話。
デンマークを代表する作家のアンデルセンのお話の中に
「イラクサで着物を編むお姫様」の話があるが、
このお姫様、可哀想にイラクサのとげで手が腫れてしまう。
でも健気に兄弟の王子の魔法を解くために編み続けるのです。
このイラクサこそ、ネトル。

これで編み物なんてそりゃあ大変だったろう、とお姫様にシンパシー。





この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<野菜の話 | メイン | 日常茶飯事>>
コメント
-いらっしゃいませ~-
ありがとー^^あんちゃん!しかも、コメント第1号ですわ~。嬉しいな。是非また来てね。
2011/02/11 23:21  | URL | まいまい #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-おめでとー!-
まいまいちゃん、ブログ開設おめでとう!
だいぶ前からをまいまいちゃんがブログを始めてくれないかなぁと思っていたので、とっても嬉しいです。
これからちょくちょくお邪魔させて頂くね!

まいまいちゃんのペースで日常の事を教えて下さいな(^O^)
2011/02/11 14:52  | URL | あん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/5-0ee6895e
| メイン |
