スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家の中も、におう
- 2011/04/14(Thu) -
春になって暖かくなってくると、
また、雨が降ると、
街中も森も、全ての場所がある匂いになる。
たい肥の匂い(臭い)。近所にそれっぽい建物がもりもりあるからだと思う。

「あれ?私もしかして踏んできちゃった?」と思う時もあるくらい強烈な時も。
まあ、5分もすると慣れるんですけど。ある意味これも春の香り。

町まで歩いて行く唯一の道の途中には豚舎がある。
その豚舎の前の道は、一部地域(つーか我が家)で「クサ道」と呼ばれている。
「草道」ではなく「臭道」である。この道は長さ200m程度だが、なかなか侮れない道だ。夏なんかは息をするのが嫌になってしまう時もある。それゆえの「クサ道」。

デンマークではほぼ全ての道に名前がついている。これが住所になるのです。本当はこの道は違う名前なのだが、よりふさわしい名前(失礼)に勝手に命名した。

名前がついていると大変便利。
例えば、こんな風に。

今日はお客さんが来るけど、遅いなあ、電話してみよう。
私「今どこ~?」
客「クサ道過ぎた所だよ~」
私「あ、じゃああと15分くらいで着くね。待ってるね~」

・・・とか。位置が把握出来るのである。素敵。
しかし、お客さんは大体車でいらっしゃるので未だこのように使った事は無い。残念です。



これ↓が「クサ道」だ!
lugtvej270.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<おいしいカタツムリ | メイン | 結局嬉しいんじゃん>>
コメント
-Re: タイトルなし-
ああ、ありがとう!じゃあ次回はあんちゃんと「クサ道の便利さ検証」をしましょう。あん時はホント大変だったよね~ごめんね。っていうか、次は自家用車で迎えに行けるの目標にします・・・。
2011/04/16 15:49  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ああ、お線香の匂いはちょっと趣があって素敵ですねえ。
一度札幌に戻られるとの事、行ったり来たりになりそうなのは大変ですよね。
また新しいお住まいが分かったら、是非教えて頂きたいです。
夏にお会い出来たら良いですね!
2011/04/16 15:42  | URL | まいまい #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
あー!臭道だ!
私はにおいよりも砂利で歩きにくい印象が強いなぁ。
でもこの道とあのお城のおかげで、最寄り駅からマイマイちゃんの家までの道を覚えたよ。
次からは一人で行けるよ。
臭道バンザイ!
2011/04/16 03:01  | URL | あん #-[ 編集] |  ▲ top

--
臭道ですか。
故郷の札幌の自宅の近くにもありますよ。
春の一時期ちょっと臭う程度ですが...。
お盆には、線香の匂いが漂います。
緑地を挟んで、霊園があるので。
時折お経が聞こえてきます。なかなか風流ですよ(笑

それで、4月末で札幌に一旦戻る事にしました。
早くに4月末までに退去すると、大家に伝えてしまったので、4月末に出なくてはなりませんから...。
そろそろ引越しの手配をしなくてはならないので、行き先の決まらない今、一旦札幌に戻る事にしました。
2011/04/15 03:53  | URL | 礼次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/48-4f22c6a7
| メイン |
