スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギリでした。
- 2011/04/12(Tue) -
ここ数日風の強い日が続いている。

先週の夕飯支度中。
この日は夫の誕生日で少しご馳走っぽいものを作っていた(詳細は後日)。実家からは仕事休みの義母も来ていた。

裏庭では去年の秋に落ちた大量の落ち葉がすごい勢いで舞っている。
(舞ってる中心で「ニンニン」ってやってたら何かの忍術に見える事うけあい。)

すごいなあ・・・お家の中に居るのは有難いなあ・・・とか思っていた時。

と、玄関の方からものすごい音。慌てて玄関の窓に駆け寄ると、


birketrae1.jpg

うちの前の道路挟んで、はす向かいの白樺の木が倒れとる。


birketrae200sommer.jpg
この白樺の木、去年の初夏はこんな感じでいい具合に葉っぱが茂っていたのだが・・・。


近寄ってみると、木の幹はまだ詰まってるけど、それより少し上の方の太い枝から先は、もう中がスカスカ。根っこも張れていなかったぽい。倒れてきて初めて見れた幹の上の方もキノコが生えていた。
なんか誰か「このキノコ食べれるかな~?」とか言っている。や~・・・無理なんじゃない?さすがに。有効利用したい気持ちは分かるけれども!



家の前の道路を塞ぐ感じで倒れている。あと10センチで駐車中の車に当たってた。セーーーフ!
birketrae2.jpg


みんなわらわら家から出てくる。学校のコックさん達もわざわざ厨房から来た。そして写メ撮りまくり。大した期間じゃないけど、今までデンマークに住んでてこの日一番写メ率高かった。日本を思い出して懐かしくなってしまった。
birketrae3.jpg


うちの玄関前にも枝が山盛り。良かった・・・枝程度で。玄関ドアはガラス張りなので、もしがっつり倒れ込まれてたらもっと大変だった。3週間くらいかけて作ったばっかりの目隠しの絵も駄目になるところだった。
birketrae4.jpg


夫は義母に、「素敵な日に訪問になったよね」とか言っている。お前さんも素敵な誕生日になったな。

学校にはアウトドアのエキスパート(N先生)がいるので、早速、自前のチェーンソウで、枝振りを見ながら白樺さんを細かく切ってくれ、トラクターを借りて来て道路を塞いでいる部分も除けてくれた。プロが作業している姿はかなりかっこいい。

birketrae5.jpg
私もなんかかっこいい事してみたい。夫に「私も患者さんの体拭いてる時とか、きっとかっこいいよね」とか一応言ってみる。夫聞いてない。


義母によると、白樺の木は薪にすると大変良いそうな。良く燃えるし、良い匂いがするらしい。これは良い事を聞いた。
そういや、フィンランドでサウナの中で白樺の枝で体をビシバシ叩いているのを見たことがありますな、あれもアロマ的効果を狙ってるんでしょうかね。


人知れずかなり頑張ってた白樺はちょっと可哀想だけど、うまく倒れてくれてありがとう。良い薪として第二の人生(木生か?)を歩んで下され。

スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<結局嬉しいんじゃん | メイン | ウェルネスの日。>>
コメント
-Re: タイトルなし-
あ~!ななちゃんとこ暖炉あるもんね、良いなあ!!白樺は未だ分割されてそのままだよ。雨降ってぬれちゃったから乾いてから片すのかなあ・・・?

私もまたかっこいい場面考えてみました。おむつが素早く完璧なフィット感で装着出来た時・・・う~ん。
2011/04/13 14:41  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~うち近所であればもらいにいったのに~!残念!!
私たちの仕事でかっこいい場面か~なんだろう?考えておくわ~
2011/04/12 22:53  | URL | なな #Ip/fgraw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/46-8f8784cb
| メイン |
