スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
欧米=土足っていうイメージでした
- 2011/04/02(Sat) -
今回はかなり偏見も入っておりますので、「違うよ!」と思われた方ごめんなさい。最初に謝っちゃいます

日本に住んでいた頃「欧米では家の中も土足で歩くんだ、汚ねえな・・・」と思っておりました。海外ドラマや洋画なんかで、靴のままベッドに寝転がる若者の図等を見て「うへえー有り得ねえ!」と思っておりました。

さて、デンマークに来てみて。あれ?玄関でみんな靴脱いでる?って感じ。なんだ、聞いてた話と違う。ちょっとほっとしました。

しかし、夫が家の中の階段に腰掛けて靴を履いていたのを見て、やっぱり玄関では靴を脱ぐ、という考えではないのかも、と再認識しました。

私の印象では・・・
どうやら、彼らの思考の中には”玄関(たたきのとこ?)だから靴を脱ぐ”というのではなく、”足が疲れるしリラックスするから玄関の辺りで(この”辺り”てのすごくポイント!)靴を脱ぐ”という思考回路のようです。あまり靴が家の中に上げるには汚いものという感覚は無いっぽい。
駄目だ~、やっぱりデンマークも欧米だったんだ~・・・がっかり。

一応うちも玄関マットがあるのですが、バリアフリーなので境界が分からないらしく、玄関から入って居間の手前辺りの廊下で脱ぐ人も多し。

うちにはうるさい日本人が居るので、「ちょ、ちょ、ちょっとその足待ったあ!!」と客を制止し、靴を脱がせます。だって森ナメクジ踏んだかもしれない靴とか、鹿や馬の落とし物踏んだかもしれない靴とか、本当にやなんだもん。

まだ私がこちらに来たばかりの頃、校長が夫に用事で家に来た時、油断していたら「へ~いい感じにしてるじゃない」とか言いながら普通に居間に靴のまま入って来ちゃった事がありました。
でもそこで、NOと言えない・権力には屈する私(別に「靴脱いで!」って言っても全~然構わないんだけど)。夫も校長が帰ってから「校長、靴で入って来ちゃったネ・・・」と何故か自分が申し訳無さそうにしていました。

だから土足厳禁の立て札でも作ろうかと思いました。テコンドーの先生のお宅も「靴脱がないと殴る(こわい)よ!」みたいなポスターが貼ってあるのを見ました。やはり思う事は同じだね。

靴のまま家に入ると私が牙を剥くので、夫もそのうち靴は玄関マットの上で脱ぎ履きするようになったのですが、
ある時、夫は職場に出掛ける際、ひも靴を履いた直後に何か忘れ物があったようでした。ひもをまた解いて靴を脱ぐのは面倒だ、でもそのまま入ったら妻は怒る。

そして夫は考えた末・・・
土足のままケンケンで忘れ物を取りに入ったのです。私は、苦しいなあと思ったのですが、「まあ、しょうがないか。あまり怒るのもね・・・」と許してしまいました。

これがいけなかった。

つい先日は「ぴょんぴょんぴょん」と言いながら普通に歩いて入ってきました。
・・・言えば良いってもんじゃねえよ!


駄目だ・・甘くすると元に戻ってしまう。
また土足厳禁強化週間を実施しようと思います。立て札もやっぱり作ろうと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | デンマルク | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ウェルネスの日。 | メイン | 春の香り。強烈な自己主張で。>>
コメント
-Re:-
やー、今回もありがとう。

そうか!あのタイルは元々あったものではないのね!?
良かった~やっぱななちゃんも似たような事思ってて。なんか「立て札」って景観を損ねるかなあとも思うんだけど、試してみます。
前にうちに来た子で(日本では靴脱ぐって知ってる子なんだけど)、廊下まで靴で入ってこようとしたから「あ!」って指差したの(笑)。そしたら「や~ごめん、うっかりしちゃった。段差が無いからそのまま行っちゃうんだよね~」って言ってたの。やっぱり段差がポイントなのかも。

あるいはあの、ちびちゃんの道路マット、なんか靴をそこで脱ぎたい気持ちを誘うのかね?小さい子が遊ぶマット上で靴はやめて頂きたいよねえ。

また看板効果お伝えします。
2011/04/03 11:59  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
それか、あのマットをどかすべきか・・・・?ちょっと今度どかしてみる。
問題はうちに、ちびちゃんの部屋がないことなのかな。早く欲しいな~お部屋。いつになることやら・・・・・
2011/04/02 22:02  | URL | なな #Ip/fgraw[ 編集] |  ▲ top

--
ぷ~~~~~!今回も大爆笑でした!
いや~君、いいぶんしょうかくね!私も土足のことにはほんと目を光らしてて、くつにウン○がついてたらどうしようとか、わざわざくつを脱がせるために作った玄関のタイルも、タイルの上でくつを脱いだり履いたりして欲しいのに、客様の中にはわざわざ玄関のぎりぎりタイルとちびちゃんのマットのところまでくつで入ってきて、やっとそこでくつを脱ぐ、というスタイルに、ほとほと疲れてます。そして極めつけ、帰るときにくつを履くのをタイルのところでして欲しいのになぜか、わざわざ!ちびちゃんのために買った道路のマットの上でくつを履いたりしてます・・・・これにはほんとどうしようって感じ。でも、もしすんごく気になったら言うつもり。玄関のつくりがいけないのかな?やっぱりたたきを作るべきだったかな~?って今更後悔だよ~。私も、やっぱり看板かな~!効果あったら教えてね。
2011/04/02 22:01  | URL | なな #Ip/fgraw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/44-879ef77b
| メイン |
