スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一期一会のマジパンヌちゃん
- 2011/03/24(Thu) -
デンマークで大体ケーキやらチョコレートやらによく使われているマジパン、こちらに住む日本人の方は結構嫌いだという方が多いようなのですが、私は好きです。

ちょっと前の話なのですが、ここに来たばかりの頃に知り合った東欧の友達がいます。彼は私の大事なお茶友でした。そして、彼の彼女もよく学校に遊びに来ていて、よく「じゃあ今週末・・・」とか相談して、他の人も誘って数人でお茶会を開いていました。

ある日のお茶会でもらったもの。彼女と2人でマジパンで作ったらしい。
「フレッシュだから!すごいフレッシュだから!」と何回も言っていたのが忘れられん。
majipan250.jpg

フレッシュだから冷蔵庫に入れとこう。
冷蔵庫を開けると、いつもこっちを見てるよ。「お腹がすいたら僕の顔を食べなよ」
250majiman2.jpg

一気にはさすがに胃に重いので、2日程かけて美味しく頂きました。
250majipan3.jpg


お茶友の話に、もう少しお付き合い下さい。

私は単にお茶が好きなだけなのですが、彼はかなりの通で、学校では「お茶マスター」で通っていました。

温度にもこだわっていて、すごく美味しいプーアル茶や中国茶をご馳走してくれました。しかも私が淹れるとどうしても同じ味にならないのが残念でした。(まあ、彼は特別な茶器を持っていたりもしたのですが。)

マジパンもよくお茶受けに食べていました。これが特にプーアル茶と合うんです!

彼もその彼女も本当に異文化にオープンで人当たり良く、話しやすくて、2人に会えたのは嬉しかったです。また、色々と日本や他のアジアの国にも興味を持ってくれているので、日本のお菓子もよく一緒に食べました。

今は彼はもう自国に帰ってしまい、お茶会も以前よりは頻度が少なくなってしまいました。毎日顔を合わせていて、ここに居るのが当たり前になっていたので、彼が帰ってしまった後はしばらく、なんかぽっかりと穴が空いたようでした。



出会いがあれば、別れもある。
今の状況は良くも悪くも必ず変化の時が訪れる。
でも離れていても友情は続いていくのね。これが縁てやつじゃないかい。

日本で知り合った方達にしても、こちらで知り合った方達にしても、縁を感じる方が多くいて下さって私は恵まれています。有難い事です。

・・・と、いつになく真面目風味。ちょっと恥ずかしくなったので今回はこれで終了~。


後日談:
お茶友くんは彼女と一緒に今週末学校に訪問に来る事になっています!待ってた~!!
久々の面子でのお茶会必至。
餡子を炊いておこうと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<森はあたたか~い | メイン | 春先、フィヨルドで禊ぎしてみる。>>
コメント
-Re: タイトルなし-
なんかどちらも独特の味だから合うのかも。マジパン団子をラップでくるんで、顔と毛?がついてたの。
マジパンクッキー試した事無いけど美味しそう!!今度作ってみま~す^^
2011/03/27 20:14  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわー出た!マジパン!あの何とも言えない重たい甘さをプーアル茶がすっきりさせてくれるのかしら。試してみたい。
それにしても、マジパンマン(アンパンマン?)、食べられた後の残骸がさみしい。顔はチョコかと思ったんだけど、ラップに書いてあったの?てるてる坊主に再利用できそうだね。
私はマジパン入りクッキーはサクサクしてて好きだよ。今度試してみて!
2011/03/25 23:27  | URL | たかこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/41-b4ee9df4
| メイン |
