スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おすすめ
- 2011/03/14(Mon) -
自分が書いた記事に対して、言い訳がましくなってしまいますが・・・
こんな地震の時に悠長にどうでもいい記事でブログを続けているのもどうか・・・とも考えたのですが・・・
今海外にいる私が「悲しい、大変だ、かわいそう」とただ思っているだけなのは何も役に立たないし、建設的な事でないと思いました。私は、私のこれまで通りの事をきちんと行うのが良いのではないかと。
なので、ブログの方もあえて日常的な普通の記事で更新しました。
でも物資が不足している今、「何がアロマだ」と思われた方もいらっしゃったと思います。すみません。

地震発生後から続々とこちらにも届いて来た被害状況の悲惨さには信じられない思いです。
でも、他の海外在住の方も色々、私が知っているよりもずっと有意義な「海外からも出来る支援」についての情報等を挙げて下さっているので、お恥ずかしながら私が出来る最も有益な事は募金くらいなのではありますが、夫とともに、少しでも協力させて頂きたいと思います。



4、5日前から原因不明の顔面肌荒れ。多分試しに使った新発売の洗顔フォームと顔用クリームが合わなかったのか・・・。まあホルモンバランスとか色々重なったんだとは思いますが。

自作の化粧水もしみる。顔に塗るものみんなしみて、速攻洗い流さないといけないほど痛い。うわーなんか赤くなってるし。何も塗らないと痒いし。質感も変わっちゃってるし。ああ・・・(泣)

でも!そんな時にシアバター!これはもう救世主。
3日ほど塗り続けて、かゆみも治まり、皮のめくれたようなガサガサ感もすっかり落ち着きました。赤みも落ち着いたのであと少し。

日本でもロク◯タンとかのシアバターは良く聞きます。私のは手作り化粧品やアロマテラピーの材料のお店で売ってるただのシアバター。しかも顔以外もオールマイティーに使えて便利。ほんと、オススメです。これに加えて肌の炎症等に良いカレンデュラ(キンセンカ)オイルも合わせるのも良いかも知れません。
ただ、どちらも自分の肌に合うか確かめた方がいいとは思います。

冬場の乾燥で、すねとか粉を吹くほど荒れてヒリヒリしている時。普通のしっとりクリーム(尿素入りとかね)なんて塗ろうものならたちまち滲みて風呂場で全て洗い流さないといけなくなる、って言う事があるのですが、シアバターは全く滲みないです。それどころか痛みがすっとひきます。(ちなみに、これほど酷い時は精油も混ぜず、シアバターのみが安心。)

・・・まあ、滲みるほどほっとく前にお手入れしとくのが一番良いです。
(今まで持ち上げたシアバター台無し)
スポンサーサイト
この記事のURL | 個人的アロマテラピー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<チューリップその後 | メイン | どうもありがとう。>>
コメント
-Re: タイトルなし-
義援金はデンマークからも送れるようです。うちはネット経由で赤十字に送りました。あとデンマークの赤十字からも経由して日本に義援金が送られると聞きました。参考になるかも知れません→http://www.drk.dk/nyheder/nyheder/hjaelp+ofrene+i+japan

2011/03/22 11:37  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
まいまいさんもお肌お大事にして下さいね。
まいまいさん海外から出来る支援というのはどういうものがありますか?例えば海外から日本に義援金を送ったり出来たりしますか?旦那がデンマークのユニセフに連絡してみたらとも言ってます。まいまいさんはどの様な形でで日本の考えてますか?
2011/03/22 09:36  | URL | てつ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
きのこさん!!ようこそ~^^ななちゃんに教えてもらって新聞もネットで読みました。
コメント気にしないでお時間出来た時ちらっといつでも来て下さい^^シアバターは私が買っている所ではsheasmørという名前(まんまじゃ・笑)で40krくらいから売られてました。まあ、薬じゃないから、なんか普通じゃない!っていう時はお医者さん行った方が良いですよね。そっかー、花粉でなる事あるんだ!?大事にして下さいね。私も気をつけよう。
今回の震災の事、気持ちを共有して下さって有り難うございます。不安な気持ちを煽るだけの報道もたくさんあるなと感じていたのですが、やっぱり状況が見えない分それに翻弄されるとこもありますね。とにかく、今頑張っている日本の人達に出来る限り最大のお手伝いをしていきたいですね。
2011/03/21 17:59  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ブログ楽しみにしてます☆-
うめさーん!いつもありがとうございます。
そして、暖かいコメントもありがとうございます。こんなブログでも少しでもお役に立っているなら嬉しいです。ガンガン書いていきます!
日本の皆さんが早く元気になれるよう、応援しております。
こんな時ですから、どうぞうめさんも特に体調に気をつけてお過ごし下さいね。


2011/03/21 17:20  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
まいまいさん元気ですか?ラナスのきのこです。子供たちがずっと風邪でなかなかコメント参加出来ずごめんね。まいまいさんの日常が近くに感じられて嬉しいなあ。いい感じだねえ。興味深いまいまいさんの体験の情報も沢山!
これからも楽しみにしてます。顔の荒れ私突然最近顔が痒くなって赤くなって皮膚科の先生に聞いてみたら花粉らしいです。この時期色々な花粉が飛んでいて顔が痒い人が多いみたい。シアバターって聞いた事がないけど効きそうだね。お大事にしてね。私は保湿クリーム塗ってるよ。そして日本への気持ち私も同じだからわかる!日本でこんな大変な事が起こって自分は日本人なのに遠くデンマークで何が出来るんだろう。一体何をしてるんだろうと。。私もしばらく考えて落ち込んだので。お互い国が2つあるので難しい時もあるね。でもやっぱりまいまいさんがいう様にこちらで家族を大事にしてきちんと生活していく事、そしてその中で出来る事をしていく事なんだろうね。。ほんと沢山の方が亡くなって深く追悼の思いです。










2011/03/21 11:24  | URL | てつ #-[ 編集] |  ▲ top

-ブログ楽しみにしてます☆-
日本のうめです、いつもブログ楽しみにしてますよん。

こちらは確かに被災、原発、停電と大変な状況ですが、みな精一杯協力してやっています。
そんな頑張り、我慢の中、このブログを読むとふっと心が休まり、また明日からガンバロって思えるのです。
ぜひぜひデンマークでの楽しい、愉快な日常をたくさん発信してくださいね
(^_^)☆
2011/03/19 00:31  | URL | うめ #xtsQx3EI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/36-27150b9f
| メイン |
