- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この言葉でスッキリ!
- 2011/03/07(Mon) -
この国の言葉は発音が本当に難しいです。デンマーク人も時々、「ごめんね、変な言葉だよね。」と謝ってくれちゃったりするので、どうやら自覚はあるらしい。
時々、ノルウェー人の友達も「デンマーク語のココが変!」というような話をしたりするので、なんか変なのかも知れません。近い国なのに。
私は言語を笑える教養の持ち主でないので、黙っておきます。

そんなデンマーク語の日々で、好きな言い回しがあるので、ひとつ紹介します。
”pyt med det.”といいます。

慣れてきたとは言えまだ引っ越してきて日は浅いし、やっぱりこの国で生まれ育った訳ではないので「うは~、もう無理」とか、嫌な事があって(どうでも良い事なのに)悶々としてしまったり、落ち込む事もあります。

そんな時にこの言葉!直訳はどうなるのか不明です。要は「気にすんな!(never mind!)」なんですが・・・この言い方がとてもスッキリして好きなんです。pytは「ピュ」って感じの音になるのですが、ここが良いのかも。
これを言うともやもやしてた色んな事が、一陣の風で一瞬にして消えちゃうイメージ(ビュ~っとね。安易ですみません)。

おまじない的に唱えるのもよろし。気分一新して頑張れます。
まあ、消しちゃいけない問題もあるので、時々注意が必要です。
この記事のURL | デンマルク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Bonsai Night! Yeah!! | メイン | 今週末の森>>
コメント
-Re: タイトルなし-
いらっしゃいませ~^^書込みもありがとうございます。嬉しいです!つーか、むしろこっち来て下さいよ!待ってますよ!(笑)発音については仰る通りです、「ピュ(小さいトをさりげなくはさむ)メデ」って感じで言うと、”らしさ”が出ます。是非お試し下さい。

2011/03/09 18:32  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
どーも!

いい言葉だねー。
続けての読み方は「ピュメデ」で良いのでしょうか。

いつかデンマーク人に街中で話しかけられることを信じて、挨拶と簡単な会話は脳内練習しています。
2011/03/09 15:27  | URL | クボヤマ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/32-ef00226f
| メイン |
