スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学校見学・柔道編
- 2011/03/06(Sun) -
今週半ばに、学校の柔道の授業を見学に行きました。
道場がこれまたとても素敵なので、道場に会いたいというのもある。

自分は頭に持病があるため(「あ~・・だからまいまいは・・・」と何かに納得した方はその気持ちを胸にしまっておいて下さい。)、頭を打つ可能性の高いスポーツは出来ません。

ですが、友達が先生なので色んな話を聞いたり、前にゲストティーチャーで来て下さっていた柔道の先生が柔道哲学や柔道の面白さを教えてくれたりと、彼らのプロモーション(?)が非常に面白かったのです。それで私も、柔道(を見る事)にちょっと興味が出ています。

今日の参加者は少なめ。テコンドーと同じく、怪我や風邪でお休みする子が最近多いようです。

準備運動して、二人一組で練習。なんか見てると簡単そうだけど、きっと私はこれでさえ出来るまで時間がかかるだろう。
judo1.jpg

先生がお手本を見せる。
たっぷり道場を使えるし少人数って結構良いのかも、とか思って見てました。
judo2.jpg

なんか講義が行われた模様。
judo300tavlen.jpg

この道場は本当に素敵で、大きな窓から森が見えるので、練習中も開放感があってさわやかな気分です。時々ウサギが駆けていきます。皆が練習してなければ、マットの上に仰向けに寝たりして、なんとなくここにずっと居たい感じ。
judo3.jpg

始まりと終わりはきちんと整列。なんかほっとする瞬間。私も後ろの方で一人正座させてもらう。
judo4.jpg

もちろん先生も正座。ご挨拶して終了。
授業時間は正味90分です。ちょうど良いと思います。
judo300new.jpg


他の授業も興味深いものが色々ありますので、
もし観させて頂けたら、またレポート致します。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お客さん | メイン | 良いんです、誰も分かってくれなくても。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/29-3a2e5153
| メイン |
