スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
車の運転始めました
- 2011/03/04(Fri) -
こちらに来て、車の必要性を感じています。
前にも書きましたが、最寄りのスーパーまで片道40分歩きは結構辛いです。
大きい買い物は誰かに手伝ってもらわないと出来ないし。自転車は雨や雪だと使えませんしね。

日本の運転免許は、手数料と医者の診断書さえあれば試験なしでデンマークのものに書き換えられます。でも、基本的には日本の免許と引き換えにこちらの免許をもらう形になります。なので、日本でも運転したい、と思ったらデンマークのと日本のと両方所持のお願いを警察にしないといけません。
しかも、お願いをしても100%両方とももらえるのかは確実ではありません。最終的な裁量は警察にかかっています。(日本に帰った時に紛失届出せば良いっての知らず、私はいばらの道を選んでしまいました)。

これが・・・結構大変でした。言葉も不自由なのに、担当部署に何回電話したことか。お手紙も書いたりして。「たかが免許書き換えになんでこんなストレス感じなきゃいけないんだろう・・・」と思った事もしばしばでした。途中で担当者が変わって話がツーカーでいかなくなった、てのも大変でした。どちらの担当の人も良い人で、デンマークで考えたら、かなり誠実に対応してくれたのは本当に不幸中の幸いでしたけど、それでも大変でした。申請から手元に来るまでも、最初は2週間くらいと聞いていたのに、結局4ヶ月程かかりました。

そんなこんなでやっと手に入れたデンマークの免許。
こりゃもうガンガン使わないと損です。

しかし、私の場合大きな問題が。デンマークではマニュアル車が普通です。でも私が日本で取得したのはAT限定。
運動神経の無い私(「テコンドー」の回参照)は、マニュアルなんて挑戦したらいつ免許が取れるか分からない、と迷わずオートマを選びました。若かりし頃の私はまさか自分が将来デンマークに住む事なんて想像しなかったのです。
今、その選択を激しく後悔。

もちろんクラッチなんて知りません。「あれ?この3つあるペダルは・・・アクセルとブレーキと、あとの1個は・・・お好みで?」というレベル。

デンマークの免許は当たり前にマニュアルしかないので、私の免許にもオートマ表記は無く、マニュアル車を運転する事も禁止されている訳ではありません。
そこで、学校の友達に協力依頼して先生になってもらい、慣れるまでは家の前の道から学校の駐車場の間をぐるぐると練習することにしました。

案の定、前途多難。この寒い冬に、練習が終わると背中がものすごい汗でしっとりしている。たまに通る他の車は、「何か故障ですか?大丈夫?」と聞いてくれる始末。その優しさが痛い。

運転練習している車が9人乗りの大きな車なので、椅子を完全に前に出さないとペダルに足が届かない。
ペダルに足が届くようにすると、今度はギアに手が届かない。運転中のギアチェンジも、ギアがすぐに手に触れないので「どこ?どこ?どこ?」と手探り。セカンドからサードに入れたつもりが、ファーストに逆戻り。
・・・完全にパニックです。

しかも、こちらで知り合った日本人の方に教えて頂いたのですが、もし動物を轢いてしまった場合、半殺しになっていたら完全に殺さないといけない、という法律があるそうです。この小動物山盛りの森の中、特に危うい運転の私はこれも怖いです。ご近所のコックさんとこの奥さんにも、「私が運転してたら、子供達外に出さないでね」と一応話しておきました。準備良し!

こんな感じで、まだ自信を持って公道を走れるようになるまでは時間がかかりそうです。それにしても、嫌がらず付き合ってくれる友達にもほんとに感謝です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日の芳香浴 | メイン | 夜に出掛けた訳は。>>
コメント
-Re: タイトルなし-
ありがと~頑張る。なんか「マニュアルはボケなくていいよ」とか言われたりもしたけど、本当その通りだわ。あんちゃんがAT勧めてくれたっけ?私に。完璧に忘れてたよ~。「墓穴」だよ~(笑)。
2011/03/05 10:24  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

--
デンマークでの車デビューおめでとう!
AT限定者にとってマニュアルは相当ハードルが高いよね。
若い時にまいまいちゃんにAT限定を勧めた記憶があるので責任を感じてしまう…。
まさか海外ではAT車が普及していないなんて夢にも思わなかったよー。
でもマニュアル車を運転できるようになったら相当かっこいいよね!
陰ながら応援しています(^^)
2011/03/05 01:49  | URL | あん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/26-5c6cd4a2
| メイン |
