スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜に出掛けた訳は。
- 2011/03/03(Thu) -
さて、夫が変な訪問者に体毛を逆立てていた間、私はなぜ学校にいたか。

去年の末から始めたのですが、せっかく日本人がいるので、日本ぽいアクティビティをしています。週一回。今年は移民テストやビザの事が色々あったので、しばらくお休みしており、今日からまた再開しました。

毎回何かお題を決めるのですが、今回のお題は「書道」。道具は学校にあります。便利です。しかも、空手や柔道などの武道をやってる子が多いので、「道」に敏感に反応する若者達です。一方私は、学校でしか書道は習ったことがありません。でも、高校の選択科目でもあえて書道を選んだ、「一応書道好き」です。

でも、書道についてもそうですが、こういった日本的な催しをやるにあたって、日本語の先生や、書道や茶道、免許持っている人もいるのに、なんでこんな何もできない日本人の私が、こういう機会に恵まれてしまったのだろう、教えられるようなレベルじゃないのに・・・同じ日本人が見たら恥だわ・・・と悩みました。

でも、この黒い四角いのは何?この真っ黒なフエルトは何?というデンマーク人に対して、基本的な事を教えるくらいは出来ます!楽しめば良いじゃない!と前向きにやる事にしました。

実際、書道はメディテーションていうくらい良いもので、自分の為にも時々書いたりするようになりました。

今回は、入れ替わり立ち替わり15人くらいの子が来てくれました。始めてやる子が9割だったので、道具の扱い方から教える事にしました。書道仲間の柔道の先生も来て手伝ってくれて、結果、私が想像していたよりもみんな楽しんだようで良かったです。
syodou250.jpg

なんか良いよね、これ↓「ゲーム道」。極めたくはないけどな。
そういうのは高◯名人に任せておけば良いのです。(そう言えば、彼は今何をしてらっしゃるのかしら・・・)
gamedou250.jpg

あと、なんで「絶望」と書きたかったのか。時々良く分かりません。日本の漫画やアニメ等を良く知ってるちょっとマニアっぽい子もいるので、それの何かかもしれません。私も漫画好きなんですが、彼らが「知ってる?」と私に聞いてきたもので私も知っていたのは「ワン◯ース」と「ナ◯ト」くらいでした・・・時代は進んでいる。
ほかにも、「”さそり”の書き方教えて」とか「”物理”ってどう書くの?」とか聞かれましたが、こういった予想出来ない少数派の質問が毎回楽しみです。





スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<車の運転始めました | メイン | タイミング最悪。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/25-29528110
| メイン |
