スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
打率1割
- 2011/02/28(Mon) -
まあ10回に1回は成功する割合なんだよね・・・。

映画好きの夫が、学校の生徒(私の友達でもある)を何人か呼んで、アカデミー賞のライブを観る(当然深夜。2時から6時!)と言うので、思い立って夜食を作りました。
ちなみにこの男、去年のアカデミー賞の時は自宅にテレビもインターネットもひいていなかったため、深夜2時にダイレクトで見たいがためにわざわざ学校の職員室に出掛けて行った、なかなかのオタクです。そして今回は、わざわざノミネート作品のリストをカラープリンターで人数分印刷、生徒の子達と一緒に結果予想をしていました。
私はアカデミー賞は結果が知れれば良いくらいの興味レベルなので、ちらっと参加して寝ました。

夜食用ではなかったのですが、前から作りたかったミャンマーのケーキ(のアレンジ)を昼間作っていたので、それも出しました。これが、後で夫に聞くと、速攻で無くなり、最後の一切れを皆で割って食べたくらい大好評だったらしいのです。自分では、「まあ不味くは無いかな」と思っていた程度だったので感動しました。なんて素晴らしい。もう自分の才能が怖い!(確かにこんなロシアンルーレットな料理技術なのは、違う意味で怖い。)

これです↓
kagezentai250.jpg

断面はこんなん。味見の時、夫は「もちもちして美味しい!」と言っていたのですが、生焼けっぽく見えるのと、あまり餅の受けが良くないデンマークでは、どうかな・・・?と思っていました。
kage350.jpg

そんな訳で、結果大成功だったので、ここにレシピを載せてみます。ココナツミルクと餅がお好きの方は是非作成してみて下さい。私が簡単に作れたので、きっと大丈夫です。
これは、「サヌイン・マキン」というミャンマーのお菓子のレシピを元にしたのですが、本当は全粒粉で作り、仕上げにケシの実が付きます。そして、牛乳も入るのですが、私は手元に無かったので以下のような材料になりました。あと、砂糖も本来はもっと入るはずなのですが、控えめにしてみました。それでもしっかり甘かったので、本来のものは一体・・・?(ぶるる)

先に書きますが、全ての分量の後に「程度」とつけて下さい。我が家には秤が無いので、きっちり量っていません。この程度の料理です。すみません。
バター100gを溶かし、砂糖100g(心持ちもっと少なめでも可)と混ぜる。そこに、全卵2個とココナツミルク300gを加え混ぜる。さらに小麦粉130gを少しずつ加えながら混ぜる。適当な型に入れて焼く。温度は220℃で35分程度焼きます。そのあと適当に温度を下げて(190℃から200℃くらいにしました)10分くらい焼く。以上です。

これで、外はカリッと中はモチッと出来あがります。今度は全粒粉とケシの実を買って来て、きちんと本物を作ってみよう。

ちなみに、買ってきたココナツミルク缶は400g入っていたので、残り100mlに砂糖と片栗粉を入れてわらび餅風のものを作りました。簡単でこれも意外な美味しさです。今度はもっとたくさん作ろうっと。

そして、もうケーキの成功で満足してしまったのでオマケ的ですが、本来の目的の「夜食」です。

夜食と言えば、おむすびとみそ汁が日本人の心です(実は、飲みの〆と勘違い)。しかしここは日本ではありません。夫は絶対食べるとして、他はデンマーク人ですから、ある意味実験です。でも、朝起きて来てみるとみそ汁はほぼ空(こんだけ残すなら全部食べてよ、ってくらい)、おむすびも3分の2ほど食べてくれていたので、実験はほぼ成功と言えましょう。

おむすびは4種。シソ風味の5種類の野菜ふりかけが入った混ぜご飯、梅干し、おかか&ちょこっとバター、日本の友達が前に送ってくれた、すき焼き風味ふりかけのごはんです。夫が見て、「ふりかけっていうのは化学調味料入ってるから、ちょっとねー」とか言いやがりましたが、私が食べたいので無視。おかか&ちょこっとバターは、学生時代、大学のお弁当の時間に友達の一人がやっていて、とても美味しそうだったのでやってみました。深夜なのでバター控えめに・・・。

すき焼きご飯はなんとなく俵型にしてみました。俵ってどうだっけ?とか思いながら作りましたので、合ってるのか分かりません。そういえば、亡くなったおじいちゃんが「俵むすびは葬式の時のものだからやめてくれ」と言ってたっけ・・・。
時々思い出に浸りながら、おむすび完了。みそ汁は豆腐にしました。っていうか豆腐しか無かった。ごめんよ、友達たち。

まあ私の作ったものなので全体的に不格好です。なので小さい画像でご覧下さい。
musubi200.jpg

musubi2no200.jpg

それにしても、「おにぎり」より「おむすび」の方が美味しそうに聞こえるのはどうしてでしょう。上品だから?

スポンサーサイト
この記事のURL | なんちゃって料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<バナナちゃん | メイン | デンマークへようこそ>>
コメント
-Re: 食べたいですぅ-
ありがとうございます!
梅干しについてですが、ちょっとデンマーク人には厳しいようです。
でも今回は梅干しのおむすびは全部無くなってました。
たまたま梅干しというものを食べてみたいと思ってた子が多かったようです。

デンマークのご飯、私は基本的には好きなんですが、
やっぱりたまにヒジキの煮付けとか食べると、ほっとしますね。
幸い料理上手の日本人の友達がいるので、習ってみます!
2011/03/02 11:14  | URL | まいまい #-[ 編集] |  ▲ top

-食べたいですぅ-
おむすび美味しそうです(思わずよだれが...)
にしても、デンマークの方は、「梅干しのおむすび」大丈夫なんですか?

そちらでは、なかなか思うように日本食の食材が手に入りにくいかと思いますが、頑張っているようですね。
日本食を忘れずにいてくださいね。

2011/03/01 10:05  | URL | 礼次郎 #Esw8X7K.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/20-4a68fcfe
| メイン |
