スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
化粧水手作り
- 2011/02/19(Sat) -
デンマークに来てなんとなく化粧水を手作りするのが習慣になった。きっかけは日本でアロマの先生にもらったイギリスのアロマブランドの化粧水。ふと原材料を見ると、なんか作れそう、という事でやってみたら便利。デンマークにある材料でも作れるし。

使っている化粧水が合わない方、オススメです。
ただ、防腐剤が入っていないので使用期限に注意。私は大体1週間弱で使い切る量にしています。50mlくらい。

容器に、小さじ1くらいのグリセリンを入れ、そこに好きな精油を1滴。よく混ぜたらローズ水を入れて更に混ぜる。で、できあがり。精油は私の場合はゼラニウムやラベンダーがよく合いました。フランキンセンスもいい感じだったけど、香りの面で考えるとローズ水よりネロリ水の方が合うかなあ。ローズ水の他にアロエ水もブレンドしても良いと思いますし、グリセリンも好みで量は調整出来ます(ベタベタするので、あんまり入れすぎない方が良いと思う)。あと、まだこれは試してないんだけど、ちょっと重曹を入れると「拭き取り」用の化粧水になるそうです。

ゼラニウムは本当に良くて、肌の調子も良くなった感じがします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 個人的アロマテラピー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<嬉しいんですが・・・ | メイン | 周りの人に恵まれてます>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/13-e2db2bcd
| メイン |
