スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
周りの人に恵まれてます
- 2011/02/17(Thu) -
近々「移民テスト」なるものを控えている。これは私のビザ獲得に必要なので、ここ数ヶ月のかなり重要課題となっている。
学校のデンマーク人の友達にも協力をお願いして、毎週木曜に発音等ををチェックしてもらっている。代わりに私が相手の日本語の宿題をみる、ということで。夫も週末に手伝ってくれるのだが、私の奇妙な発音に慣れてしまっているので時々他の人のチェックが入った方が良い(と思う)。

前回は、作ってみた単語リストを覚え・発音する練習。答えを隠して日本語で単語を読んでもらい、私がデンマーク語で答える、というのをやってみた。
「言えなかった単語に印つけておいてもらえる?」とお願いしたら、「分かった。えっとー・・・忘れてた単語はこれね。発音が良くないのは~・・・お花にしようっと」と、なんか楽しんで印を付けてくれていた。

チェックし終わって単語リストを返してもらうと、間違えた単語だけじゃなくて、リストの右上にも凡例をつけてくれている。細やかな心遣いを感じてちょっとキュンとした。
tango300.jpg

ところで、やっぱ「F」の発音は難しいっぽいですね!何度やっても駄目です。私が言うのを聞きながら、友達笑っちゃってます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<化粧水手作り | メイン | 久々に都会へ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kekkoumori.blog28.fc2.com/tb.php/12-9baf18c6
| メイン |
