- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りエルダーフラワーコーディアル
- 2012/07/10(Tue) -
またまた間が空いてしまいました。語学学校も大詰めの最終卒業試験があり、ブログそっちのけでその勉強をしていました。このテストについては、色々思う所もあるのですが愚痴になってしまってつまらないので、それはまたいつか別なところでお話ししたいと思います。ちなみに、結果はなんとか合格。ほっとしています。これで永住権の申請条件も1つクリア出来ました。一緒に頑張ってくれたお友達やパートナーに感謝!!

さて、そしていよいよ楽しい夏休みです。
試験が終わって軽くハイになっているせいかいつもと違う事をしたくなり、道ばたや森の中に生えているエルダーフラワー(デンマーク語だとhyldeblomstというらしい)でシロップ(hyldeblomstsaft)を作る事にしました。水で薄めて飲むと美味しいです。スーパーでも売っているのですが、味・香りが弱かったりするので自分で作った方がお得です。

これがエルダーフラワーの木。あちらこちらにわっさりある。この花を使います。
elder1.jpg
この花冠を20〜30個集めます。意外と時期が過ぎてて半枯れてるのが多く、良いのを集めるのが大変だった。
ちなみに、この花に良く似た”草”もあるのですが、こちらは毒なので注意です!エルダーフラワーは木に咲いています。

集めて来て洗った。
elder2.jpg
なんだか、これっぽっち。寂しい。

これにレモンの輪切り(皮ごとなので無農薬)と砂糖とクエン酸を加えます。
elder3.jpg
加えた所。そして、最後に熱湯を回しかけ、放置。あら熱が取れたら冷蔵庫で3〜5日放置。毎日2、3回混ぜる。下の方に砂糖が固まってたりする。


良くエキスが出ますように・・・と5日置いてみた。
elder4.jpg
ちなみに、エルダーフラワーはインフルエンザに良いと言われるそうで、風邪の時に発汗を促したり、風邪の諸症状にも良い効果を発揮するとの事です。あと、アレルギー性鼻炎なんかにも良いらしい。
しかし、テストが終わって元気一杯の私にはその効果を実証する事は出来ませんでした。(むしろテスト中の方が実験的には良かったか?)

味は、成功と言える味でした。市販のものより香りがしっかりあって味もはっきりしています。美味しい。こないだの桜茶(5月19日)のような失敗は無かった。やって良かった。danskvand(炭酸水)で割るのが好きです。

出来上がりをざるやコーヒーフィルターで漉して、シロップだけにします。これに食品用保存料をちょっと加えると持ちが良いです。・・・が、私は入れませんでした。そういう場合はお友達やご近所さんに強制的に振る舞って早く飲みきろう!

水に薄めた所。なんだかピントがあってないですね。
elder5.jpg
炭酸水に加え、白ワインで割ったりしても美味しいようです。

日本でも「エルダーフラワーコーディアル」という名前で見かけたことがあります。リンゴのような味と表現されたりしますが、ちょっと青臭いリンゴ・・・と言えるかもしれない。
この味お好きな方は是非お試し下さい。
この記事のURL | なんちゃって料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
