- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にわかゲーマー、中毒になる。
- 2011/04/29(Fri) -
今回は、学校も森もデンマークも全く関係ありません。工作でも料理でもありません。
TVゲームです。ご興味無い方は是非飛ばしちゃって下さい。

私はほとんどゲームやりません。「スーパーひげオーバーオール兄弟(仮名)」は好きですが、それも自分は下手なので出来ません。周りにTVゲームを嗜む方が多いので、それなりに有名どこのタイトルは知っています。

幼少の頃ファミコンが流行り始めた頃も、周囲の友人や兄弟達がはまっていく中、「上手い人のを観てるくらいが好き」という、ほとんど自分がゲームをする事に興味の無い人生を送ってきました。後継器が次々と出てきて、周りには何本もソフトを持っている人がいたのに、日本で電車の中でもDSやPSPやってる人を普通に見かける世の中になったのに、自分がやってみようという気は、なぜかほぼゼロでした。

PS3がうちに来て、夫が「これ面白いよ、やってごらんよ!」と私のセーブデータを作ってくれても、ちょっとやってみて、すぐ飽きてしまってました。

しかしある時学校の友達に勧められて始めてみた、とあるゲームがものすごーく楽しかったのです。なんだこれは!!

それは「Flower」というネット配信型のゲームです。(日本だとFloweryという名前で配信されているそうです。)
これはとても簡単な操作で、フワフワと空中に浮きながら、花びらの風で草原や崖などのつぼみを咲かせていくのです。(説明するより、見た方が早いと思います。プレイ動画がたくさんありますので、是非ご覧下さい。)

何が良いって、この浮遊感。私は空を飛ぶ夢をよく見るのですが、その時と同じような心地よさ。自分が飛んでるみたい。そして、音楽が癒される。絵が単純。ボタン操作がほとんどいらない。レベルをあげる必要も無いし、村人と話をする必要も無い。静かな雰囲気は「変な本に吸い込まれて、異世界の文明の残る無人島で謎を解いてくゲーム」に似ています(ちょっと不思議な世界観が好き。でもこっちは途中で断念した経緯あり。もうちょっと頭の悪い人向けに作ってくれないものだろうか。)。

でも、夫が操作しているのを観て思いました。他人のプレイ中に画像を間近に観ていると、酔います。注意。似ているのは、「BGMがエレクトロニカで個人的に大変好ましい、反重力レースゲーム」みたいな感じでしょうか。

ああ~楽しいなあ。今日1日でトロフィー3つ取っちゃった~。もう5つのステージはシークレットフラワーも取って、コンプリートしちゃった。(←分からない方、流して下さい。)こんな私でも全部のステージをクリア出来そうなゲームがあるなんて!!

「花る」という動詞が我が家で生まれたほど、はまってしまいました。
「花らない」「花ってくる」「花ろうよ」「花りたい」と活用形もあります。

最初は自分も花りたがっていた夫も、もうこれはあなたが一人で花りなさい、僕はあなたが飽きてからで良いから、と譲ってくれました・・・なんかすみません。


怖い。中毒性がありますね。TVゲームには。
やっぱりねー恋愛と同じでねー、慣れてない人ほどはまったら大変、ていうのがあるね。(なんだそれは)

そして・・・


ある時、現実世界で。いつものように学校で。
flower7.jpg
学校の中庭に咲く水仙やら色々見ていて、「あ~、Flowerの花にもこんな形のあった、あった」とか愛でていたら。
急にその後から、目に入る花が違って見え始めてきました。

flower1.jpg
この間倒れた白樺の木のわきに咲く花を見て・・・

flower3.jpg
あれ・・・? これって・・・まるで・・・最初のステージの・・・
とか思い始めたらそのあとはもう大変。風に乗った流れる花びらの「幻視」症状が出始めます。


こんなふうに。
flowerimage.jpeg



flower5.jpg
ヒューっと風に乗って。ああ、ここはもう咲かせた。




flower10.jpg
木の周りをぐるっと咲かせて・・・手が勝手に動いてしまう。コントローラーを持っていなくて良かった。そうでなくてもかなり危ない人だ。




flower8.jpg
咲いてない花があると、なんか悔しい。「ここは裏だから見つけにくいんだよな~」とか。



flower9.jpg
ああっ、全部の花を咲かせたからシークレットフラワーが咲いたよ!(妄想)


・・・と、バーチャルでもリアルでも頭の中は花でいっぱいです(幸せだなあ)。
もうだいぶ進めてしまったので、今はちょっと楽しみを取っておく為に敢えて休止中です。もうこの次で終わりだあ・・・残念。

そんな素敵な「Flower」、TVゲームがお好きな方には、是非おすすめ致します。


そして!ついに我が家のフラワーも咲き始めました。わーい。
flower11.jpg
この記事のURL | 日常生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
