- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の香り。強烈な自己主張で。
- 2011/03/29(Tue) -
テコンドーの先生と先週「食べられる草」の話をしたのですが、今日は先生に、森の中の”秘密山菜ポイント”に連れていって頂きました。

みんなに見つかると恥ずかしいので、「じゃあ、ここで。◯時に。」とこっそり待合わせました。
どんな形状の物を採取するのか不明だった為、私はスーパーの透明ビニール袋を持っていったのですが、先生に見せたら「それは小さすぎ~」とスーパーの買い物袋並みの大きさの物と取り替えられました。

一体どんなものを採るんだろう・・・とか思いながら先生と森の中へ進む。

「あのきれいな緑のがそうなの」と先生。
ぎょっ!これ全部??
250ramsloeg-zentai.jpg

「森は広いのにここにしかないなんて不思議だね~」と先生。
しかも、先生は去年、もっと採りやすい他の場所にも植林ならぬ植菜されたらしい。う~んなんか地味に行動派。

採り方は簡単。持って来たナイフで根元からざくっといけば良いのです。
先生にお手本を見せて頂く。
・・・と、うっかり根っこまで取れてしまった。「あ~・・・ごめんなさい」と山菜に謝る先生。

それにしてもこれ・・・・・・何草?
先生に韓国語で教えて頂いたが、やはり全く分からない。ピンと来ない。

この山菜、先生のお宅ではキムチにしたりするそうです。固ゆでにして冷凍保存しとけば、そのほかも色々マリネなんかにして一年中楽しめるそう。「ご飯のおともにも最適」と先生。そりゃ素晴らしい。

生でかじってみると、ニラの味。結構強烈です。朝とか食べない方が良いかも。でもすごく元気になりそう。そして餃子に使えそう。ニラの代わりにこれを使えば料理の幅も広がるなあと、思わず脳内では流涎が。
それにしてもちょっと齧っただけなのに、すごいもう口腔内が「ニラ」なんですけど。


(ものすごい余談:そう言えば昔、プチダ◯ンのCMで「にら」っていうのありましたけど、ご存知ですか?私あれ結構好きだったんです。)


根っこはこんなん。らっきょっぽい。これも漬けたらおいしそうです。あるいはエシャロット的に使うとか。
ramsloeg-rod250.jpg


見て下さい、これ。枯れ葉を突き破って生えています。
嗚呼、生命の素晴らしさよ。春の息吹の雄々しさよ。
ramsloeg-blade250.jpg


とにかく一生懸命刈っていく。寒いのだけど、今の時期がおいしいそうなので、とにかく早めにザクザクと。
途中先生は様子を見に来て下さり、”薬食(ヤクシッとか言うらしい)”という韓国の甘いお餅を頂きました。こんなお菓子まで用意しておいて下さるなんて、本当になんて細やかな気配りのある先生なんだろう!と感動しながらムシャっと。甘い物で元気になって、さらに刈る。

刈りながら、ふと思い出す。
これって・・・もしかして・・・ギョウジャニンニクってやつじゃないの??
昔読んだ、はた万次郎さんという作者の「ウッシーとの日々」という漫画です。

この漫画、作者の北海道の過疎地での日常生活を綴ったエッセイなんですけど、ここに「ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け」というのが出てきたのです。
なんか、おいしいけど臭くなるので食べた後は人に会えない・・・とかなんとか書かれていました。でもとっても食欲をそそる書き方をされていて、当時食べてみたくなったのです。なので覚えていたんだと思います。(欲深い)

北海道と同じくらいの位置だし、地域的にもあり得る!

「ウッシーとの日々」↓ 文庫化されているようです(これは文庫版の表紙らしい)。なんだか久々に読みたくなってきた。
hatasanbunko200.jpg




大量に刈ったこの山菜(袋に押込んでやっと入るくらい採った。)、学校のキッチンで先生と下茹でしました。そこにアウトドアの先生がふらっと「なにやってるの~」と現れ、テコンドーの先生と2人してドキッ!!まるで小動物。

アウトドアの先生、一茎かじると「あ、これ、Ramsløgだ。この時期生えるんだ~、知らなかった~」と。
え?なんつった?もう一回!・・・デンマーク語の名をたよりに、それからインターネッツで調べること数分。
løgっていうのはネギの事なのですが、やはりこれはギョウジャニンニクのようでした。

自宅へ下茹でしたのを持ち帰り冷凍庫に入れましたが、冷凍庫開けるとすごいニラ臭。他の食材がちょっと心配。まあいいや。そして、臭いから決して一人では食べず、夫も道連れに食べることにしよう。うへへ。

とにかく餃子を作ってみるのが楽しみです。皮から作らないといけないけど。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
