- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デンマークへようこそ
- 2011/02/27(Sun) -
今回は、ある意味下ネタ傾向かも知れませんので、以降はご自身の判断で読み進めて頂きたいと思います。



毎週大量に届けられる広告類の中から、最近スーパーの安売りチラシを見て、ふと気になったのがきっかけです。このどっさりゴミが届くのを嫌がる夫には申し訳ないけど、私はチラシ結構好きなのです。色々物の名前とかもデンマーク語で知る事が出来るし。物価の高いデンマークで、調べて安く買えるなら出来るだけ安く買いたいじゃないですか。

そこで、これ↓。ある日のスーパーチラシ。これが表紙です。
netto350.jpg

注目すべきは右下。「ナプキンが安いよ!」というもの。
いつもなら、気にならないとか「でもこのメーカーは使い勝手良く無いし」とかしか思わないのですが、先日はちょっと奇妙に思いました。

日本でこういう広告、ありましたっけ?

表紙に堂々とナプキン。しかもご丁寧に中身を出して、レイアウトも考えられている・・・。私はデンマークしか知らないので良く分かりませんが、他の諸外国でも同じかも知れません。でも、日本ってまだそこまでオープンじゃなかったんじゃない?と思いまして。(違ってたらごめんなさい)

この事が気になってから、ここ数日、他の事にも目が行くようになりました。CMで全裸(あの、数年前の紅白で問題になった裸スーツみたいんだとは思うが)のおばちゃん(おばちゃんだよ!?)が踊ってるとか、その名もズバリなタイトルで、普通に日本では到底放送出来ないような内容のものをゴールデンタイムに放映していたりもします。基本的に、男女とも普通にモロ出し。モザイクも無く。「だってみんな普通についてるもんでしょ?」っていう感じです。確かに一理あるとは思います。

デンマークは、性に関して寛容な国だそうで、1969年に世界で初めてポルノが解禁されたのもデンマークです(注:ここ、移民テストに出ます。)。隣国ノルウェーの方のインタビューでも、「うちの国じゃここまでオープンじゃない。びっくりですよ。」と語られていました。なので、他の北欧諸国の中でも特にある意味”進んでいる”ようです。ちょっとの距離が大きな違い。何故かはまだ私は住んで日が浅いので分かりません。いずれ分かるかも知れません。

スーパーの話に戻りますが、どっかの家の兄さんが彼女に頼まれたのか、ナプキンをかごに入れてレジに並んでるのも普通に見かけます。日本みたいに、紙袋に入れてくれたりとかも当然ありません。むき出し。エコですね。

夫に「新しい事に気づいちゃった」と話してみると、
「そんなデンマークにようこそ」と言われました。・・・ありがとうございます。

やー、習慣は恐ろしいですね。他にも、良く考えたら日本じゃタブーな事があるかもしれません。帰国した時に何か間違った事をしないように気をつけないと。
この記事のURL | デンマルク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
