- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カエル
- 2012/03/17(Sat) -
ちょっと前になりますが、久々のフエルトです。
kaeru1.jpg
今回はアマガエル風の緑のカエルを作りました。


横から見るとこんなん。ちょっと眠そう。
kaeru2.jpg
前足は指とか省略しちゃったよ。
後足ってどうなってたっけ?とか思いつつ、ネットでカエルの写真を見比べる。


おなかは白いです。
kaeru3.jpg


背中側から。
kaeru4.jpg
足の付け根のシルエットと、頭から下りてくるラインが割といい感じに仕上がって良かったです。
この記事のURL | 工作など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久々のフエルト
- 2011/10/29(Sat) -
また寒くなって来て、フエルトが楽しい季節到来といった感じです。
久々にやったので感覚が掴めず、さっそく針を折ったりしましたが、やっぱり楽しいです。

フエルトキノコの話を前にお友達としていたので、ちょっと試しに・・・
(試しなのを差し上げたお友達には申し訳ないのですが・・・、もらってくれてありがとう。)

ちょっと見にくいですが、頭にビーズがついています。
svampe1.jpg
全部フェルトで作るかビーズを付けてみようか迷ったのですが、今回はビーズを付けてかなり女子っぽい仕上がりにしてみました。
ちなみに、イメージは、例の”食べると大きくなれるキノコ”です。

裏はこんなです。
svampe2.jpg
また変化型を色々考慮してみようと思います。

もう1つは、またカタツムリです。
以前作ったカタツムリ(3月2日の)を見て、「これ欲しい~」と言ってくれた生徒の子がいたので、彼女の好きな色で新しく作ってみました。
nysnegl1.jpg


たまたま、青地に黄色で柄を作る事になったので、
今回はふと思いついて星型にしてみました。
nysnegl2.jpg
・・・ええと、周りに散っているゴミみたいのは「小さい他の星」のイメージのつもり。
(あ~結局説明しちゃった。)


そして、やっぱりおしりが可愛いのですよ。
nysnegl3.jpg
この記事のURL | 工作など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
白と黒のニクい奴
- 2011/08/25(Thu) -
1ヶ月くらい前に作ったニードルフェルト。
マスクをしてやるようになってから、咳はゼロです。素晴らしい。


なにかな~?
ちなみに私は、幼少の頃に蚕(ペットとして)を飼っていた事がある。
panda1.jpg



「こんにちは、作成途中のパンダです。」
panda2.jpg


本に出ていた、寝そべりパンダを作ってみたのです。
作り方がついてるけど、いつも適当にやってるせいか、その通りに作るのってかえって難しい。


ほぼ完成。あとは耳。
耳が無いだけで、何かちょっと違う生き物ぽい。どらえもんもこういう感じなんでしょうかね?
panda3.jpg


出来た~。けど、ちょっとおっさんぽくなった。なんか本と違う。途中までは可愛かったのに。
作り手と似てしまうものなのだろうか・・・。
panda5.jpg



後ろがまた、怠惰なおっさんらしい。
panda4.jpg


「おかーさ~ん、お菓子~ あとお茶~」
panda6.jpg



写真撮りに来た人達。
panda7.jpg



おっさんパンダ、ガリバー気分。
panda8.jpg
この記事のURL | 工作など | CM(10) | TB(0) | ▲ top
デンマーク語だとSildekonge
- 2011/04/18(Mon) -
ニードルフェルト第二弾。

リュウグウノツカイを作ってみました。
sildekonge300.jpg


裏はこう。まあ、表も裏も同じです。
sildekonge2.jpg


なんだか予想以上に漫画のような可愛さになってしまったので、ちょっと悔しい・・・。
フェルトっていう素材がただでさえ可愛いので、もっといい感じのグロさが欲しかった。
これは技術力によるものでしょう。頑張ろう、自分。


あと、今回フェルトやってて気づいた。
羊毛のせいなのか何なのか、喘息のような症状が。
信じられないくらい咳が止まらない。オエッとなるまで止まらない。
ゲッホゲホしながらグッサグサ刺す。
なんか「体の弱い妻、家計のため内職」のようだ。完全に趣味のくせに。
繊維がのどに張り付いてる感じがする・・・苦しいよう・・・。


でもフェルトやりたいんじゃい!!次回からマスク着用で再トライ。


この記事のURL | 工作など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まいまいがまいまいを・・・
- 2011/03/02(Wed) -
前からちょっとやってみたかった、ニードルフエルトに初挑戦してみた。

結構集中して作れたので、疲れたけど達成感もあり、しかも、奥が深そうなので飽きっぽい私でも結構色々遊べそうです。針でグサグサと刺していくので作業姿はちょっと暴力的かも知れません(私のやり方のせいか?)。そして時々手も刺してしまうが、楽しい・・・。すごく楽しい・・・。

作ったのは、カタツムリ。
snegl300.jpg

プレーンだと少し寂しい感じがしたので、片側だけ花模様を1つつけてみた。糸も糊も使わずに刺すだけで全てのパーツがくっつくので面白い。
snegl300yoko.jpg

初めてにしては、思っていたよりも良い物が出来たので(ビギナーズラックという言葉、大好きです。なんも賭けちゃいないですけど。)360°回して眺めていたのですが・・・気づきました。
ほーら、結構お尻が可愛いんですよ。
snegl300back.jpg

次は何を作ろうかしら。
はまると寝ないで作ってしまいそうなので、気をつけようと思う。
この記事のURL | 工作など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
