- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
次回予告的なもの
- 2011/05/30(Mon) -
前回の更新から結構間が空いてしまいました。
・・・というのも、日本におりました。

学校のお手伝いで、半年に1回の日本研修ツアーの引率を急遽引き受けることになり、10日程日本(の東京)に滞在していました。

仕事とはいえ、自由時間も設けていた為、「あれ食べて・・・これ食べて・・・◯◯ちゃんと◯◯ちゃんなら平日でももしかしたら連絡して会えるかな?」とか余裕こいてたんですが、食べたかったラーメンは無理。寿司も無理。カレーも無理。友人に会う時間なんてほとんど無し(それでも時間合わせて短時間でも会ってくれたお友達、本当にありがとう。会えなかったお友達も今度帰ったら会いましょう。)。無謀な計画だった事に後悔。ほんと想定外。引率を甘く見てました。ごめんなさい。(誰に?)

着いて翌日登山とかの盛りだくさんスケジュールで、もう毎日の移動中のバス・電車内で爆睡する疲労困憊ぶりだったと思います。

あと、自分が意外にも森慣れしてたことに驚き。
新宿で溺れそうになりました。あの軽やかに対向者をかわしてた自分は何処へ。そして渋谷の路上でもたつき、若い女の子に舌打ちされ(可愛い顔してほんとに「チッ」て言うのな。)、「故郷の人に嫌われた・・・」と悲しくなったりしてしまいました。変なところで私は繊細だったようです。
また、鎌倉では、デンマーク人と共に行動していた為か、大勢の校外学習中の小学生達に「サインプリーズ」と言われまくり(恐らく戦後の「ギブミーチョコレート」的な)、「アイムジャパニーズ、ソーリイ」とか答えてがっかりされたりしました。・・・ていうか、外国人への興味でサインを欲してるのかと思ったら、そういう宿題なんだそうです。なんだその課題。

今回は20人程のデンマーク人学生と一緒に行ったのですが、初めて日本に来た彼らの着眼点が私には興味深かったです。それから、出発直前にもいくつかイベントがあったので、それも書こうと思っております。

また徐々に記事をあげていきますので、お付き合い下さい。
この記事のURL | お知らせ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やー
- 2011/02/09(Wed) -
とうとう始めちゃった~。ブログ。

イイ歳ながら微妙に使ってる日本語が怪しくて
こんなのを公開しても良いもんかともいう気もしますが、
宜しければどうぞ読みにいらして下さい。


この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
